‘感動’ カテゴリーのアーカイブ

ミニバスケットボール

2009 年 11 月 24 日 火曜日

21日㈯と22日㈰に全国大会出場のチケットをかけた試合がありました。

この大会に向けて、我が子のチームも一生懸命頑張ってきました。

結果は・・残念ながら2位という結果に終わりました。。

 

去年まで、ベンチにも入れなかった子ども達が(hyuもその一人ですが・・)

今年はリングの下を走りまわってボールを追いかけてる・・・

4月から新メンバーで始めて、ここまでも成長してくれた。

子どもの可能性って本当にすごいです。

 

hyuにとって、そして我が家にとっても とても素晴らしい体験をさせてくれました。

小学校時代にこんなに素敵な体験を出来る子どもなんて、少ないと思います。

 

まだ、1月に九州大会を控えているので まだまだ子ども達の成長が見れると楽しみにしています。

今のぬるま湯な世の中ので、スポーツを通して厳しさや悔しさを知る。

親が教えてあげられない事を みんなが教えてくれて・・喜びを知る。

ミニバスに出会えて、本当に良かったと思います。

マロン入り ガトーショコラ

2009 年 10 月 9 日 金曜日

おはようございます。

一昨日の台風は、大丈夫だったでしょうか?

大分は、大きな被害がなかったようですね。

 

さて、昨日は「ガトーショコラ」を作りました。

朝、栗の甘露煮を作って底に栗を敷いて焼いてみました。

初めて作った割には、とても上手に出来ました。

買ったばかりのビタントニオのハンドミキサーとガスオーブンのお陰です・・^^

 

主人に「俺は世界一の幸せ者だ!!」とお褒めの言葉も頂いちゃいました。

この調子で、お菓子作りを頑張りたいと思います。

運動会(1つ目)・・終わりました。

2009 年 10 月 6 日 火曜日

台風も近付いている為か、今週の天気はよくありませんね。

我が家の『浴室乾燥機』は、雨の日は大活躍していますよ。

お陰で、洗濯物が溜まることはありません^^v

 

さて、先週の3日は小学校の運動会でした。

我が家には、4年生と6年生の二人がいるので見ごたえがあります。

今年は、6年生のhyuくんが最後の運動会でした。

バスケの賜物で、小学校生活初めて一等賞を取ることが出来ました!!

(よく、頑張りました!!)

そして、一番感動した競技は・・・ 組体操。

とても凛々しい姿に「大きく成長したなあ~」と涙・涙でした。

こんなに感動した運動会も初めてでした。

 

今度の日曜日は、幼稚園の運動会。

こちらもailuが何をしでかしてくれるか・・楽しみです。

また、早起きしてお弁当作りに頑張ります。

Disney on Ice

2009 年 8 月 28 日 金曜日

こんちには。

昨日は、お休みを頂いて 「 ディスニー オン アイス 」に福岡まで行ってきました。

hyuと主人のキャンセルで、チケットが2枚余ってしまったので お友達のmikaチンとsyuくんを

誘いました。急なお誘いにも関わらず、来てくれて・・久し振りに会ったので、2倍楽しく過ごしました。

 

ディズニー オン アイスには数年前に行った事はあったのですが・・・ailuを連れて行くのは初めてで、

きっと興奮する程喜んでくれるだろう と期待しながら会場入りしました。。

でも・・映画館が苦手なailuちゃん。 薄暗い会場に怖がって泣いてしまい・・・

おもちゃを買ったりして、ちょっと気持ちを誤魔化しながら開演まで待ちました。

 

開演したら、さすがディズニーの世界です!!さっきまで泣いていたのが嘘の様に・・

大好きなチップとデール、ミスター・インクレディブルなど・・大喜びしていました。

mikaチンと「今すぐディズニーランドに行きたいよね~^^」と、話したくらいに引き込まれて

いきました。。   やっぱり、ディズニーって素敵ですよね^^

とても素敵な休日になりました。

mikaちん、syuくん、ありがとうね。

Green Kitchen × Line wood × UNIGAS

2009 年 7 月 31 日 金曜日

今日は、ものすごい企画が実行されました。

Line wood さんの提案で「子ども料理教室」が開催されました。

子どもと言っても本当に小さい子(4歳~9歳)で、親とは別々に過ごしました。

始まる前から、この真剣な眼差し・・スゴイです!!

私は、親と一緒にLine woodさんに行ってパンを作りました。

初めて「先生」って感じでしたのですが・・どうだったかな?(心配)

パンは、ガスオーブンとグリル内でダッチオーブンを使ったので上手に焼けました。

今日のメニューは・・

*夏野菜のラタトウイユ

*根菜のミネストローネ風

*コロコロ蒸しまんじゅう

講師の先生は、Green*Kitchen主宰の甲斐利恵先生です。

先生は、マクロバイオティックインストラクターです。

ですから、今日使用したお野菜は全て無農薬の野菜ですし 皮も料理して食べました。

私が、このミネストローネを飲んだ時 「えっ?これって野菜と塩だけ?」

「体が洗われる味がする・・」と感じたのです。

野菜がこんなにも甘くて美味しい食べ物だとは知りませんでした。

私もお野菜には気を遣っていた方なんですが・・上には上があります!!

そして、皮があるのとないのとでは こんなにも違うのか!!驚きの連続でした。

先生の「いただきます。」の声と共に子ども達が一斉に食べ始めました。

「これって、全部お野菜だよ?みんな、大好物なの?」

「子どもってこんなに野菜食べたっけ?」

調理法が違うだけで、こんなにも子ども達の食べっぷりが違うものなのか・・

私自身、3人の子の母親ですから 今回の教室で勉強をさせて頂きました。

食べた後もお片付けをして最後までみんな、頑張りました。

子ども達がこんなにも出来るって事が分かったのは、嬉しかったです。

ジャンクフードやコンビニ・・色々な便利な世の中になった今こそ「食」について

考えていかないといけませんね。。。

参加して下さったお母さんもきっと私と同じ考えで帰って行かれた事でしょう・・

甲斐先生、色々と本当にありがとうございました。

そして、この機会を作って下さったLine woodの中島さんにも感謝の気持でいっぱいです。

キャンドルナイトin府内五番街

2009 年 6 月 22 日 月曜日

昨日、府内五番街で開催された「キャンドルナイト」に参加しました。

↑↑上の写真は、kana&ailuが作ったキャンドルです。

 

初めて参加したのですが、すごい人でびっくりしました。

hyuのバスケのチームで参加したので、私達もとても盛り上がりました!

(今朝の大分合同新聞の一面に載ってます^^v)

試合→練習で疲れているだろう子ども達でしたが、とても喜んでいたので

良かったです。

でも・・キャンドルナイトの本当の意味を理解したのかしら?

とにかく、昨夜は暖かなろうそくの火に癒された ひと時でした。。。

プロポーズ

2009 年 6 月 2 日 火曜日

昨日、ailuを幼稚園にお迎えに行ったら 先生方が沢山のカーネーションを頂いていました。

その時にailuが先生から 一輪の花を貰ってたみたいで・・・

何も知らずに私は延長保育のお部屋に お迎えに行きました。

そうしたらailuが花を差し出し

『結婚して下さい!!』と私にプロポーズしてくれました。。。♪♪♪

「我が子ながら可愛い~可愛い~^^」と繰り返しながら帰りました。

とても幸せになった私は、帰るとすぐにお花を花瓶(おちょこ)に飾りました。

ところが今朝は・・「あいちゃんパパと結婚する~♪」と言ってました・・ ^^;

私とailuは一晩で終わってしまいました・・・ワラ

maruko堂 お菓子教室

2009 年 5 月 12 日 火曜日

今日は、お菓子教室でした。

先ほど、皆さんが帰られました。。。

で、私ったら 今日の写真を撮るのを忘れてしまいました↘

(参加者の方、ごめんなさいね。)

ふわふわのロールケーキとマフィン!

それに、なつこ先生が作って来てくれた バナナシフォンケーキ!

そして~~っ、前回夢中になり ハマってしまった スノーボールクッキー!

美味しい しかも、甘いものを食べると すごく 幸せになりますよね。

穏やかになれるというか・・・ 不思議ですね。

なつこ先生の教室は、お教室なんだけれど ゆっくり時間が過ぎていって・・・

「作ってるっ」といった力みみたいなものが、全くないんです。

前回同様、気がついたら終わっていた といった感じです。

ちょっと面倒かな?と思っていたお菓子作りですが、

ハンドミキサー買っちゃおうかな?なんて思ってる私です^^

皆さんも機会がありましたら、是非参加されてみてくださいね。

今日、参加して下さった6人の方々 お疲れ様でした。

また、お会い出来るのを楽しみにしています。

追伸、Andosama のパン&ケーキも 美味しかったです!!

また、お待ちしております!!

maruko堂 お菓子教室

2009 年 4 月 30 日 木曜日

 今日は、「愛されお菓子 maruko堂」の初めてのお菓子教室でした。

チーズケーキとマフィンを作りました。

皆さん、お菓子作りに慣れているのか とても手際が良くて・・・

アッという間に 焼きに入りました。

チーズケーキは、写真でわかるかなァ・・ ふわぁっふわぁ~~な焼き上がり♪♪

チーズが苦手な私やSさんも ペロリっと食べてしまいました。

本当に美味しかったです。。。

最後に なつこ先生が焼いてきてくれた おまけのお菓子も一緒にいただきました。

これも私好みの 美味しいお菓子でした ^^v

いつもは 慌ただしく過ぎていく教室ですが、今日はなぜか心地よく時間が過ぎていました。

参加者の皆様、お疲れさまでした。。(私は、知人も多くてとても楽しかった!)

またのご参加をお待ちしております。

感動しました。。。

2009 年 3 月 31 日 火曜日

長男のhyuが所属している「豊府ミニバスケットスポーツ少年団」が

みごと全国大会で優勝しました!!!ヒューヒュー!!!

昨日の夜10時頃、東京からみんなが帰ってくるのに家族みんなでお迎えに行きました。

選手のみんなの顔が見たかったし、何より  「おめでとう!」 を直接言いたかったから。

コーチや引率して下さった保護者の方々が、本当にいい笑顔で。。。

選手はもちろんの事、応援組で行った我が子もすごく素敵な表情で帰ってきました。

明日からは、新メンバーでの練習がスタートします。

が、今の私たちには今回の優勝という結果が背中を押し出してくれています。

とても力強いスタートが出来そうです。

ものすご~~~く感動して、今でも胸がいっぱいです。

6年生の皆さん、本当に最後まで素敵な贈り物をありがとうございました。

ちなみに、hyuは・・・今、小学校にシューティングの練習に行きました。。。

きっと、6年生に負けまいと思ったのでしょう。 がんばれ!!