‘感謝’ カテゴリーのアーカイブ

昨日の夜・・

2009 年 12 月 11 日 金曜日

今日は、雨上がり・・暖かくなりましたね。

 

さて・・昨日の夕飯の後、クリスマスケーキを食べました。

誕生日でも何でもない日に ホールケーキを見て大喜びの子ども達。

ailu 「わ~っ、買ったのかと思った!ママ、すごいね。」

普段、ケーキを食べないkanaも

kana 「せっかくやけん、俺もたべるわ~」

と、久し振りに食後の団らん。

普段なら、バタバタしていて夕飯の後は子ども部屋に入ったり、お風呂に入ったり・・ばらばらに過ごしてしまいがちな平日の我が家です。

でも、昨日は手作りケーキのお陰で 楽しい一家団欒が過ごせました^^

ロハスランチ

2009 年 11 月 18 日 水曜日

昨日は、Line Woodの中島さんと一緒にマクロビオティックの先生のご自宅 Green*Kitchen に行ってきました。

今回は、ロハスランチということでマクロビを堪能してきました。

メニューは・・・

春菊のジェノベーゼ、マクロビピッツア(きのこ)、人参のポタージュ、

酵素サラダ、ニンジンジュースです。

もちろん、マクロビなので動物性の食品は使用しません。

でも、写真でも分かるようにピッツアはチーズが乗っている感じでしょう?

これは、豆乳や白玉粉などで作ったチーズもどきなんです!!

食べたら・・・びっくり!!とっても美味しいんです。

しかも動物性の油などが入ってないから、冷えても固くならないのが いいですよね。

すべてのメニューにとても味があって、コクがあって、すごく美味しいランチでした。

しかも、簡単に作れていたのが魅力でした。 今までは、とても大変な事だと思っていましたから。

それから、添加物や化学肥料、遺伝子組み換えの食品の怖さを知りました。

遺伝子組み換えの餌を食べた鶏の足がなんと!! 『6本』もあるのです!

その他に4本足のひよこ・・ 本当に怖いと思いました。

 

私は、日頃から安いものより安全なものを選んで食卓に並べていたつもりでしたが、

これからもっと注意していかないといけないと感じました。

家族を病気にするのも健康にするのも、私の作る食事次第ですもの。

 

全ての食事をマクロビにするのは、私には出来ません。

でも、調味料からでも今すぐに自然食品の物に変えようと決心しました。

こんな大切なことを教えて下さったGreen*Kitchenさんに感謝です。

 

弊社でもこれから『ロハスランチ』を開催していきたいと考えています。

興味がある方は、楽しみにしていて下さいね。

今月も・・♪

2009 年 9 月 18 日 金曜日

こんにちは。

昨日は、私が大好きな「シュガーズキッチン」の教室に行ってきました。

今回も、めちゃくちゃ美味しかった~^^

早速、今日の夕飯に作っちゃいます!!

特に・・豆腐のさつま揚げは、もっちもちで大好きな触感でした。

今回、カメラを持って行くのを忘れていて・・・・・・・・・

携帯で撮ったのですが、パソコンにアップするまでの技術がない わたし・・

これから、勉強します。

とにかく、今月も大満足しました~^^v ありがとうございました。

それから、お弁当レシピも助かりました。

2週連続の運動会のお弁当づくり、頑張ります!!

Green Kitchen × Line wood × UNIGAS

2009 年 7 月 31 日 金曜日

今日は、ものすごい企画が実行されました。

Line wood さんの提案で「子ども料理教室」が開催されました。

子どもと言っても本当に小さい子(4歳~9歳)で、親とは別々に過ごしました。

始まる前から、この真剣な眼差し・・スゴイです!!

私は、親と一緒にLine woodさんに行ってパンを作りました。

初めて「先生」って感じでしたのですが・・どうだったかな?(心配)

パンは、ガスオーブンとグリル内でダッチオーブンを使ったので上手に焼けました。

今日のメニューは・・

*夏野菜のラタトウイユ

*根菜のミネストローネ風

*コロコロ蒸しまんじゅう

講師の先生は、Green*Kitchen主宰の甲斐利恵先生です。

先生は、マクロバイオティックインストラクターです。

ですから、今日使用したお野菜は全て無農薬の野菜ですし 皮も料理して食べました。

私が、このミネストローネを飲んだ時 「えっ?これって野菜と塩だけ?」

「体が洗われる味がする・・」と感じたのです。

野菜がこんなにも甘くて美味しい食べ物だとは知りませんでした。

私もお野菜には気を遣っていた方なんですが・・上には上があります!!

そして、皮があるのとないのとでは こんなにも違うのか!!驚きの連続でした。

先生の「いただきます。」の声と共に子ども達が一斉に食べ始めました。

「これって、全部お野菜だよ?みんな、大好物なの?」

「子どもってこんなに野菜食べたっけ?」

調理法が違うだけで、こんなにも子ども達の食べっぷりが違うものなのか・・

私自身、3人の子の母親ですから 今回の教室で勉強をさせて頂きました。

食べた後もお片付けをして最後までみんな、頑張りました。

子ども達がこんなにも出来るって事が分かったのは、嬉しかったです。

ジャンクフードやコンビニ・・色々な便利な世の中になった今こそ「食」について

考えていかないといけませんね。。。

参加して下さったお母さんもきっと私と同じ考えで帰って行かれた事でしょう・・

甲斐先生、色々と本当にありがとうございました。

そして、この機会を作って下さったLine woodの中島さんにも感謝の気持でいっぱいです。

シュガーズキッチン

2009 年 7 月 7 日 火曜日

今日は、大好きなシュガーズキッチンの料理教室に行ってきました。

今月、PTAがあったので お友達とは一緒に行けなくて・・

「どうしよう・・どうしよう・・」と考えていたら、 先に行ったお友達が

「必ず行くべき!!」と、言われたので 今日一人で参加しました。

ほんと、行って良かった~^^

↑ ↑ ポークソテーの夏野菜煮込みオーブン焼き 絶品でした。。

そして、作り方が簡単なのも 魅力的!

絶対にうちの家族は好きな味・・早く喜ぶ顔が見たいなあ~^^

そして、デザートは杏仁豆腐・・甘さ控えめで、スルッと入っていっちゃいました。

それに おまけのマフィン! 先生が今朝、焼いたそうでキッチンに置いていたのを

無理に試食させていただきました^^;

これもまた、美味でした~

毎日教室だったらいいのにな~と思う 私なのでした・・・。

優雅な一日

2009 年 7 月 2 日 木曜日

こんにちは。

今日は、やっと一日中晴れるみたいです。

久し振りに ベランダに洗濯物を干しました。。嬉しいですね。

 

昨日は、ailuちゃんのPTAでした。

PTAの時は、お仕事を休んでいるので延長保育も休んでailuと一緒に帰ります。

で、帰ってから先日maruko堂で習った「型抜きクッキー」を作りました。

そして、生地を寝かしている間に・・そうじ&買い物に行きました。

帰ってから、ailu&kanaと型抜きをして会社の人にも食べてもらって・・

ailuが焼いた事もあり、大好評でした^^v

それから、ailuちゃん・・疲れきっていたのでしょう。。お昼寝しちゃいました。

その間に、これまた先日シュガーズキッチンで習った「韓国風海苔巻」を作りました。

hyuは美味しい・美味しいと言って一本半ぐらい食べてくれました。

少食のkanaもいつの間にか 完食してくれていました!!

いつもこんな風に 手作りのおやつとちょっと手の込んだ夕飯が作れたら

最高なんだけどなあ~と思いました。

でも、働いているからこそ 平日の休日がこんなにも貴重なんですよね。

昨日は、本当に優雅な一日が過ごせました。

パン教室 tomo

2009 年 6 月 30 日 火曜日

今日のパンは、私も初めて出会った「お豆腐クリームパン」です。

生地にも絹ごし豆腐を入れて、クリームも豆乳で作ります。

いつもの様に 皆さん、手で「こねこね」して生地を作っていきました。

今回は初心者の方もいらしたのですが、とても上手に出来ていました。

(先生も丁寧に教えてくれます・・初心者大歓迎!!)

上のクリームは、レンジで簡単に出来ちゃいました^^V

これなら焦がす心配もないので、私でも安心です。

今日はカップに入れて・・とっても可愛いパンが出来上がりました。

豆乳の黒ゴマブランマンジェも作ったのですが・・

写真を撮るのを忘れてしまいました・・・ゴメンナサイ。

でも、味は最高でしたよ。 N&Mちゃんも美味しそうに食べてました。

今日は、HPを見て参加して下さった生徒さんもいらしていました。

少しずつ、教室が定着しつつあるのを実感して とても嬉しい一日でした。

これからも皆さんが楽しい食卓が囲める様に、お手伝いが出来たらと

思っています。

またのご参加、お待ちしております。

母の日

2009 年 5 月 11 日 月曜日

昨日は、母の日でしたね。

私は初めて、カーネーションを hyu からもらいました。

朝、目覚めたら・・・『ハイっ』と ちょっと照れくさそうに 渡してくれました。

で、kanaは・・・そうじをしてくれました。。。

ailuは、幼稚園から似顔絵とecobagを持って帰ってきてくれて。。。

三人とも本当にありがとう♪♪♪

幸せな一日でした!

ちなみに昨日は、hyuの12歳の誕生日でした。

これからも、友達を大切に出来る優しい子どもに育って欲しいです。

嬉しかったこと。

2009 年 4 月 20 日 月曜日

今朝、ailuを幼稚園に連れていく途中で・・・

『ホ~ホケキョ♪♪♪』という鳥の声が聞こえました。。。

 

さて、先週のkanaの参観日の帰り道の出来事です。

懇談会に出席していた私を待って、kanaと二人で帰りました。

私が、手をつなごうと 手を出したら・・・恥ずかしがらずに ス~ っと手をつないで

くれました。

以前、hyuにも同じことをしたのですが、外ではそんな事せんで~ っと言われた事が

あったので・・・  ←正直、少し悲しかったです~

kanaと家に着くまで、ずっと手をつないで帰りました。。。^^

まだまだ 甘えん坊なkanaですが、こうやって私を幸せな気持ちにしてくれる・・・

とっても嬉しい ひとときでした。

リフォームを計画中のお客様がご来店。

2009 年 3 月 17 日 火曜日

おはようございます。ユニガスの森です。

久し振りの投稿です。

昨日、リフォームをご検討されているお客様が、床暖房を体感しに来店してくれました。

床暖房の温かさに感銘をされたようで、早速今日メールを頂きました。その文章に感動しましたので、勝手ながら抜粋してご紹介いたします。Kさま、ご了承下さい。

 

いや〜〜〜っ、「床暖房」には感動しましたッ!!

あんなに穏やかで、心地良くて、
ほっこりするものだったとは♪ 本当に気持ちイ〜ィ!

また、昨今の「ガス調理器」の進歩には
★ビックリ★しましたわぁ〜〜っ!

「ガス調理器」がこんなに進化しているのなら、使わない手はないですよネ★

今日は本当に「勉強」になりました!

 

Kさま、本当にありがとうございます。こだわりのあるK邸のリフォーム、今からとても楽しみです。

床暖房とガス調理器で「ほっこり」する素敵なお家にして下さい。