‘交遊’ カテゴリーのアーカイブ

maruko堂 Café

2009 年 9 月 11 日 金曜日

こんにちは。

昨日は、maruko堂さんのお菓子教室がありました。

毎回ながら、あっという間に定員になってしまう教室です。

今回のメニューですが・・

* スライスチーズのチーズケーキ

* フィナンシェ

フィナンシェは、私の大・大・大好物なのでとっても楽しみにしていました。

 

今回は、先生の助手のmako先生(3歳)にもお手伝い頂いたにもかかわらず、とても手際よくあっという間に出来上がりました。

チーズケーキはスライスチーズで作るのですよ~!!ビックリしました。

ふわっと出来上がったチーズケーキに皆さん、大満足でした。

そしてフィナンシェは、外はパリッと中はしっと~り・・たまらなく美味しかった!!

これからは、おうちで作れると思うとすごく嬉しかったですね。

 

結構、早く出来上がったので皆さんでゆっくり試食&おしゃべりしましたよ。

今回は、私と同じ年が6人もいたので話も盛り上がりました!!

しかもそのうちの4人が別府出身^^(私もですが・・)

 

先生のお人柄のお陰か、毎回とても和やかに教室が進んでいきます。

そして、終わった時には生徒さんがみんなお友達になって帰って行きます。

この場所で、みんなが繋がっていくのを見ているのがとても楽しく思っています。

ショールームを作ってくれた社長に感謝ですね^^

 

皆様のまたのご参加をお待ちしております。

水玉ちゃん

2009 年 6 月 17 日 水曜日

日曜日、久し振りに家族でキジマにお出かけしました。

うちの家族は、兄妹の年が離れている為 遊園地に行くと

男の子チームと女の子チームに分かれて行動します。

で、私とailuの女の子チームは沢山の滑り台で遊びました。

ailuが階段を上って行く後ろ姿が、なんとも可愛らしくて カシャ!

でもでも、今日の格好?? なんだかドットドットしてる・・?

どう見ても『草間弥生さん』みたいでした^^;

でも、草間さん大好きだから・・

最近、お気に入りのブーツ(AcanB)を履いて

家族みんなで 楽しい楽しい時間を過ごしました。。。

6月といえば・・・

2009 年 6 月 16 日 火曜日

今朝、ailuと幼稚園に行く途中に アジサイ の花が満開に

なっているのを見つけました。

6月は、梅雨の時期で雨ばかりを連想しますが

私は6月生まれ^^ 梅雨も雨もそんなには嫌いではありません。

でも、今週は晴れみたいで ailuと歩いて幼稚園に行けて、楽しいです!!

そうそう、昨日の朝 『おはようナイスキャッチ』のお題が

雨の日の過ごし方・・でした。

お友達のルベールさん(紅茶専門店、今はまんじゅうも販売してますよ^^)が

出演されていました。

雨の日には、お菓子やパンを焼いてお友達や家族と まったり紅茶を飲むのが

いいですね。

新しい味を求めて、私もお店に行ってみようかな。。

大分YEG講師例会

2009 年 2 月 10 日 火曜日

私は、青年経済人が集まる大分商工会議所青年部という団体に所属しています。

月に1度例会があり、昨晩は講師を招いての講師例会でした。講師は大分県商工労働部金融支援室の伊東室長と大分県信用保証協会の小野部長で、「中小企業に対する金融支援と支援のポイントについて」でした。

銀行は融資先をどの様に区別するか、どの様に社長を見ているかが説明されました。良い会社の社長は、

・自社の強みと弱みを知っている

・社長はいつでも明るく振る舞う(ムツカしい顔をしない)

・自分が率先してやる

・勉強し続ける

・将来のことを自分の言葉で話せる

以上が、この講話で耳に残った(と言うより、耳が痛かった)言葉です。

この社長像に近づける様、精進したいと思います。

ショールーム 初!!

2009 年 2 月 6 日 金曜日

おはようございます。Raycoです。

昨日のblogでも紹介した様に、ショールームオープニングイベントとしまして

『IKUTA kitchen』の幾田淳子先生の料理教室を開催いたしました。

この料理教室に来れなかった人は・・・大損をしてます!ってくらいの

素晴らしい教室になりました。

まず、先生のお人柄が最高、いや超〜最高!毎日会いたいくらいです。

そして、アシスタントのmanamiさんの素晴らしいアシスト。脱帽です。

 

さて、肝心なお料理ですが・・

1、ブロード(イタリア料理におけるブイヨン)↑上のオレンジの鍋に入ってます。

2、ピッツア(ルッコラやプロシュートをのせてサラダ風に)

3、マーシュと生ハムのサラダ

4、クロスティー二(イタリア風カナッペ)↑上の緑の鍋に入ってます。

5、マンマのティラミス

6、ローストチキン 香草風味 ↓下の写真です。

  ガスオーブンの良さを全面に出せた一品だと思います。焼きムラが全くなくて、

  外はパリっと中はジューシーに仕上がりました!鶏が苦手な私にも食べられたんですよ。

 (友人達は驚くでしょう・・)その位、美味しく素敵に仕上がりました。

  ガスオーブンさん、ありがとう♪♪

 

↓ 下の写真は、先生がスタイリングしてくれたピッツアとクロスティー二。

ガス入り水(炭酸水)も添えて・・ 新婚旅行でイタリアに行った時には、ガス入りの水を飲めなかった

のですが、昨日は美味しく飲めました。きっと、年のせいでしょうね(笑)大人になりました!

とにかく、とってもとっても楽しい料理教室になりました。

最後になりましたが、参加者のみなさんUNIGASショールームの第一歩を作って下さり

本当にありがとうございました。

 

感謝です♪

2009 年 1 月 20 日 火曜日

こんにちは。未だ食欲の秋?のRaycoです。

もう、春だというのにインフルエンザが流行っていて怖いですね。

さて、『春』ということで・・私の周りでも『転勤』という悲しいお別れが

2件もありました。

その中の一人、Fさんは長男次男が幼稚園の頃に知り合いました。

とても行動力のあるFさんと一緒に過ごした幼稚園ママ生活は、

本当に本当に楽しかった・・・♪ 友達も沢山出来たし、楽しい時間も過ごせました。

それぞれ、小学校は違ってもFさんが集合をかけてくれるとみんな集まったし。

Fさんがつなげてくれた友達をこれからも大切にしたいと思います。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうね。そして、これからもよろしくね。

久し振りの投稿です

2008 年 12 月 17 日 水曜日

おはようございます。ユニガスの森です。

最近全くブログを更新していませんでした。久々の投稿です。

昨晩、高校の同級生達と忘年会をしました。会社を経営していて交遊関係がとても広い人、企業の組合の委員長をしている人、マンションを買った人、家を建てた人、色んな友達がいます。

こうやっていつも一緒に飲めるのは、お互い真っ当な人生を送っているからだと思います。会うと刺激になり、私ももっと頑張ろうという気になります。いい友人達です。

「もっちゃん、最近ブログ書いてないなあ。」と言われたので反省して書きました。

盛和塾大分の忘年会

2008 年 11 月 25 日 火曜日

昨日は盛和塾大分の忘年会に出席しました。

盛和塾とは、京セラ(株)の稲盛名誉会長から人としての生き方[人生哲学]、経営者としての考え方[経営哲学]を学ぶ人生道場です。全国各地(アメリカやブラジルまで)に塾があり大分も現在100名を超す若手経営者が集まっています。

そんな崇高な会に私の様な零細企業が入れて貰えるだけでありがたいのですが、なかなか勉強会には出席しておらず、この例会も久し振りの参加でした。

忘年会といっても、勉強会がメインでして、今回は柳井電機工業の柳井社長の講話がありました。

素晴らしい話でした!! 「ビジョンの明文化」や「いかに社員とそのビジョンを共有できるか」など柳井さんが社長になっての4年間取り組んできたことの事例が詳しく発表されました。会社の規模は違いますが同年代の経営者の話はとても勉強になり活力になりました。

とても良い話が聞けて、その後美味しいお酒が飲めて、昨日は本当にいい忘年会でした。

東京出張

2008 年 8 月 25 日 月曜日

おはようございます。

先週の金曜日から日曜日の3日間、東京に行ってきました。商工会議所青年部の会議が1日半、そして青年部主催の経営セミナーが1日半のみっちりスケジュールでした。折角の東京なので買い物とかもしたいのですが、青年部の会議はいつも30分も休む時間が無いほどの過密スケです。でも今回はとても良かったです。土日の1泊2日のセミナーがとても「当たり」でした。

ランチェスター戦略を勉強して参加者が講師となって発表するという形式でアウトプットの練習にもなりました。そして最後のまとめの講師が栢野さんでした。私はSMIの勉強と実践をしているのですが、周りの人からよく栢野さんの話しは聞いてまして、一度聞いてみたいと思っていました。期待通り、いえ期待以上の良い話しでした。

「夢×戦略戦術×感謝」まさに、その通りだと思います。価値ある大きな目標を設定し、綿密な行動計画をたて、常に感謝の心を持ち続ける事。オリンピックで結果を出した選手のインタビューを聞くとみんな「ずっと応援してくれた皆さんとコーチ、スタッフ達に感謝します。」と言っていたことを思い出しました。

栢野さんの話しは知り合いにも聞かせたいので、是非大分に来て貰いたいです。

もうすぐ「府内戦紙」!

2008 年 7 月 3 日 木曜日

おはようございます。

以前、「私は大分商工会議所青年部という団体に所属しています。」と書きましたが、そこの一大イベントが「府内戦紙(ぱっちん)」という夏祭りです。

府内戦紙とは、18基の戦紙[山車]による練りと、オリジナルの「音楽とおどり」の参加数7000人で行う大分最大規模の夏祭りです。今年で25回目を迎え、企画、運営、協賛集めまで全て大分商工会議所青年部が行っております。

今年は8月1日(金)に開催します。

私達はほぼ1年がかりで会議を重ねて準備をするのですが、1ヶ月前位のこの時期から、参加団体さんは踊りの練習を始めます。

私の今年担当させて頂く大分銀行さんも昨日が第1回目の練習日でした。聞けば、今年は新入社員の方が多いらしく「ぱっちん」も初めて踊るという方ばかりでした。皆さん真剣に先輩の指導を聞きながら練習していました。なんともフレッシュな感じでした。

今月は、このブログに府内戦紙のレポートを載せていきたいと思っています。

尚、公式ホームページはこちらです。ご覧下さい。