‘食’ カテゴリーのアーカイブ

3月3日 ひな祭り

2010 年 3 月 3 日 水曜日

3月1日に maruko堂のお菓子教室がありました。

今日は、3月3日のひな祭りです。

今日にピッタリのクッキーでしょ?

こんな可愛らしい型があるんですね~^^

 

型抜きクッキーは、大人もハマる程 とても楽しいですよ。

先生のクッキーのレシピは、サクッサクで美味しいですよ。

 

それから、やっぱり大人気なのが先生が作ってきて下さるパンです。

パン教室も開催して欲しいとの声が多いですよ・・・。

私も先日、差し入れに頂いたのですが・・もちもちしていて とっても美味しかったです。

いくらでも食べれます!!

お菓子もパンも作れる先生が、とても羨ましいです。

私も、産休の間に頑張りたいと思います。

牧 美南パン・お菓子教室♪

2010 年 2 月 17 日 水曜日

今日は、牧先生のパン・お菓子教室でした。

今日はとても いい香りが残ってます^^  事務所まで!

パンの香り かな・・・?

 

この美味しそうな香りのもと・・ランチパンの画像をお見せ出来ないのが残念。。

ホームページを新しくしているからか・・ちょっとトラブルです。

トラブルといえば・・

今日、MちゃんがDVDを見るのもスムーズにいかなくて。

機械音痴な私です。

子どもの方が、覚えが早いですよね。

 

そうそう、今日のパンの感想をお待ちしています。

本当にとってもいい香りだったから・・美味しいのは間違いなし!!って

感じでしょうね。

maruko堂

2010 年 2 月 12 日 金曜日

2月9日にmaruko堂のお菓子教室がありました。

メニューは  *生チョコケーキ

        *お楽しみの一品 ➞ 納得のマドレーヌ!!

 

写真を見てお分かりになるように・・2品共、ケーキ屋さんみたいな出来上がり ^^

特に、生チョコケーキなんて・・まったりとして、しっとりとして、それでいて甘さは丁度良くて。

これが、自宅でしかも簡単に作れたら・・家族はびっくりですよね。

また、お土産に持って行ったら 買ってきたって思われるでしょう。。。

 

なつこ先生のお菓子って全てがそうだから、本当にすごいですよね。

でも、自分で簡単に作れるように工夫してくれているので、初心者の私でも大丈夫なんです!

参加された事がない方は、是非一度参加してみてくださいね。

初心者、大歓迎ですよ ^^

(でも、 大人気の教室だから・・ご予約はお早めに)

ロハスランチ会

2010 年 1 月 29 日 金曜日

今日は、楽しみにしていた『ロハスランチ会』を弊社ショールームで行いました。

以前、Green*Kichenの甲斐利恵先生の自宅で行われた『ロハスランチ会』に

参加させて頂いたのですが、その時の衝撃が忘れられず・・・

より多くの人に自然食の良さや添加物の怖さを知ってもらいたくて、

自分で開催してみました。

 

今日のメニューは、和食でした。

お正月、ご馳走を食べすぎて疲れた胃を優しくしてくれるメニューでした。

参加者の皆さん、とても美味しいと喜んでいました。

そして、マクロビオティックに興味を持っていてもどうしていいのか・・・

という疑問を持っていた様ですが、それも解決して帰って行ってくれたので

本当に開催して良かったと思いました。

子どもを持つ親なら、少しでも安全な食事を心がけたいと思っているとおもいます。

でも、この世の中は添加物の食べ物だらけです。

添加物を全く取らない食事をするのは、なかなか難しいとは思いますが

これからも少しずつ 食の安全性を伝えていけたらいいなあと思っています。

 

お忙しい中、沢山の方々に参加して頂き 本当にありがとうございまいた。

パン教室 tomo

2010 年 1 月 28 日 木曜日

今日のパン、見たまんまの 『雪だるまパン』です。

とっても可愛いですよね~♪

粉砂糖がまたまた いい感じですし・・・

tomo先生の教室の生徒さんは、もう皆さん顔なじみで

毎回、とっても楽しそうです。

月に一回程度しか会わないのに 皆さん気が合うのかとっても仲良し。

今日は、初めての方もいらしていたけど 先生の前の職場の生徒さんだったから

知っている方もいて・・すぐに仲良し^^

今日も教室が終わると 一部の生徒さんは一緒に出掛けて行きました・・・。

大人になっても、お友達が増えるのはいいですよね。

 

さて、今日のデザートも『ガトーショコラ』でした。

チョコレート系ケーキって、全てが同じような気がするけれど

全く味が異なります。

好みがそれぞれにあると思うので、色々な先生のレシピで作ってみるのが

一番いいかな?っと思いました。

それから、四角に切るのもオシャレですね。

PS.  Kさん、4月にお待ちしていますよ^^

新しい教室、startしました。

2010 年 1 月 26 日 火曜日

今日から「牧 美南のパン・お菓子教室」がスタートしました。

初めての教室だったので、私も参加させてもらいました。

第1回目のメニューは  *ピクニックパン  *ガトーショコラ 

ピクニックパンは、白神野生酵母を使って本当にふんわり出来上がりました。

酵母パンって、においが・・と少し気になる方もいらっしゃると思いますが

この野生酵母は、全く気になりません。

とっても ふんわりとした美味しいパンでした。

これに ハムやチーズ、野菜をはさんで食べました。

先生が持って来てくれたジャムもお好みで 塗って・・・。

まさに、ピクニックパンでしたよ。

(Mちゃんは、ハムが大好きでハムばかり挟んでました^^)

 

上のお菓子は、ガトーショコラ。

天板にお湯を張って焼いたので、中はしっとりで外はパリッと。

そして・・質の高いチョコレートを使っている為か、切ったとたん ふわ~っといい香り^^

ビックリしました。

来月も楽しい教室になりそうです。

参加者の皆様、ありがとうございました。

maruko堂

2010 年 1 月 25 日 月曜日

今日は、大人気のお菓子教室。

バレンタインデーが近いので、チョコずくしでした^^

 

ショールームに入ると・・すっごくいい香り。

今回、参加できなかったのがとっても残念でした。

 

毎回、先生がパンを焼いてきてくれるのですが これが大好評なんです。

今日は、ベーコンチーズパン。

朝早くからこの教室の為に焼いてきてくれます。

 

お菓子もパンも上手な なつこ先生。私も家になつこ先生が欲しいです^^

ほっかほか。

2010 年 1 月 20 日 水曜日

本日、今年最初のシュガーズキッチンの料理教室に行ってきました。

今年も『おいしかった~^^』

上の2枚の写真は、野菜蒸し。。。

シンプルなのにすごく美味でした!!

お野菜の本来の甘さや美味しさが味わえ、とても良かったです。

あとは、ベトナム料理など美味しいデザート。

デザートの抹茶ガトーショコラは、家で絶対に作りたい程 美味しかったです。

抹茶とチョコ好きのailuには たまらないデザートでしょう。。。

今日は、7か月のDくんが教室に居たので とっても楽しかったです^^

皆さん、昔を思い出しながら・・・先生があやしてご機嫌だったしね。

速水もこみち似のハンサムDくん。我が家にはない、キリっとした顔立ちでした。

やっぱり、赤ちゃんは可愛いですね。

今日は料理だけでなく、心も 『ほっかほか』 になりました。

tomoパン教室

2009 年 12 月 18 日 金曜日

今年最後の教室は、tomo先生のパン教室でした。

メニューは・・ベルギーワッフルとグリッシーニです。

最近は、メンバーも定着されてきて 和気あいあいと 楽しい教室です。

昨日は天候が悪かったので、急遽キャンセルもありましたが・・

(Aさん、また来月お待ちしていますよ^^)

 

ベルギーワッフル、ふんわりとして・・とっても美味しそうです。

私も作ったりするのですが、とにかく子ども達が大好き!!大人気のおやつです。

ワッフルメーカーも安いのであれば、2,000円~3,000円で売っていますし

ホットサンドなども出来ますからね。 1台あると便利ですよ。

 

そして、グリッシーニですが・・

私が以前から習いたかったパンの一つでもあり、とても楽しみにしていました。

1次発酵しかしないので、とっても簡単に出来ました。

今回は、ごまやパセリ、チーズなのどのトッピングもあり生ハムの定番もいれて

色々な味を楽しめました^^

 

また、来年も皆様の笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。

今年一年、ショールームのご利用 誠に有難うございました。

maruko堂

2009 年 12 月 15 日 火曜日

昨日のお菓子教室は、お正月の手土産菓子作りでした。

メニューは、「抹茶シフォン」と「紅茶クッキー」。

シフォンケーキのメレンゲの立て方に驚きました!!

とてもしっかりしたメレンゲが出来ました。このメレンゲのお陰であんなに「ふわ~」っとした

ケーキが出来上がるのですね。

紅茶のクッキーは、粉の中にティーバッグを入れて・・まぜ・まぜ・・・まぜ・まぜ・・・^^

あっという間に出来ましたよ。

これは、保存もきくそうなので時間がある時に作っておくのもいいですよね。

 

最後は、いつもの様にみんなでカフェタイム。。

先生のご厚意で毎回パンなどもあるのですが・・これがまた、美味しいんです!!

昨日は、シフォンの後ろにある「黒ゴマパン」でした。

先日の「ポテトサラダパン」も美味しかったし・・

朝早くから、パンを焼いてくださって 本当にすごいです。

私、最近は全くパンを焼いていなかったので 週末には焼いてみようかな。

早起きしてパンを焼くのも、一日の始まりとしてはとても贅沢な過ごし方ですよね。

今週末、皆さんもいかがですか?