2008 年 6 月 のアーカイブ

家族が集うキッチン

2008 年 6 月 25 日 水曜日

先日、日経流通新聞に「家族が集う厨房」という記事がありました。内容は以下の通りです。

   家庭回帰の流れとともにキッチンが変化している。男性や子どもを意識したものや、リビングとダイニングを一体化したものもある。家庭回帰の中心となるキッチンは、調理する場から家族が集う場へーー。人々の意識の変化に合わせて、キッチンのデザインや機能はこれからも変わっていく。

とても嬉しい記事でした。ユニガスの目的「お客様の一家団欒のお役に立てる仕事をする」にピッタリです。

先日、ご契約頂いたご家庭はご主人様も料理をされるので、ガスコンロを選んで頂けました。強い火力で鍋を豪快に振って、美味しい料理を作って下さい。

調理をしながら、料理を食べながら会話を楽しむことが、とても幸せな瞬間ですよね。

梅雨には浴室暖房乾燥機

2008 年 6 月 20 日 金曜日

雨、ひどいですね。6月生まれのRaycoです。

この時期は、洗濯物が乾かないのが悩み・・・

我が家も5人家族ですから、洗濯物の量は「はんぱねえ〜」って感じです。

が、うちのお風呂には「ガス浴室暖房乾燥機」が付いています♪♪♪

だから、洗濯物がたまる事は ありません!!!

しかも、ガスだから乾くのが速いっ♪

梅雨時期だけでなく、花粉症の私は花粉の時期にも活用します。

子どもがおねしょをした時にも 大活躍でした。

寒い時期には、暖房を入れながらお風呂に入ります。お年寄りに最適です。

とっても便利なガス浴室暖房乾燥機、みんなに知ってもらいたいです。

(本当は使って欲しいです・・・)

 

ダッチオーブン de 料理

2008 年 6 月 19 日 木曜日

おはようございます。Raycoです。

梅雨に入り、毎日 雨・雨・雨ですね。

でも、これも日本の四季の良さだと考えたら、少しは気も晴れますね♪

先日から、ガスコンロのダッチオーブン機能で料理を作るのが多い私ですが、

土曜日は料理教室で学んだ「豚肉のグリル」を作ってみました。

作る・・・と、言う程の料理はないんです。豚のバラブロックとポテト、人参、

玉ねぎを入れて 塩・こしょうとオリーブオイルをかけるだけ ♪ ♪ ♪

野菜本来の「うまみ」が味わえます。

オーブンはずっと火に付いていなくて良いから、忙しい夕方には大活躍!!!

もっと、みんなに(特に働く奥様達に)知って欲しいコンロです。

 

失敗から教わったこと

2008 年 6 月 14 日 土曜日

こんにちは、ユニガスの森です。

昨日、私は大変な失敗をしてしまいました。住宅のガス配管工事の件で、お施主様と現場監督さんと十分に打ち合わせをしなかったのが原因で、お二方と左官屋さんにまでご迷惑をお掛けしました。

でも、その失敗を助けてくれたのが、うちの従業員の德永と大塚、そして建築会社の松井社長でした。

最初にお施主様からミスを指摘されたとき、大塚は誰のせいにもせず、ひたすらあやまりました。

そして、松井社長から「失敗はいかに早くやり直すかです。今日中にやり直して下さい。」とアドバイスして頂き、その言葉があったので行動にできました。

工事は德永と大塚がとても丁寧ないい仕事をしてくれました。

そして今日、お施主様から許して頂くことができました。

皆様、本当にご迷惑をお掛けしました。この失敗を教訓に、「自分自身に責任を持ち」、これからお施主様には最善の努力でお付き合いをさせて頂きたいと思います。

 

タンスクレーパー

2008 年 6 月 13 日 金曜日

おはようございます。

今日は面白いモノを紹介します。

写真の物ですが、皆さん何だか分かります?実はこれ、舌磨きマシーンなのです。舌に付いている舌苔をとるものです。ヒロミ・ゴーがTV「HEY!HEY!HEY!」で「これ無しの生活は考えられない」とか言ってまして、気になってたので先日買ってみました。

実際使ってみますと、ホントに舌がきれいになりました。ビックリです。

口臭を抑える効果や虫歯の予防にもなるそうなので、これから毎日スクレープしていきたいと思います。

 

ガスオーブンでハンバーグ〜!

2008 年 6 月 11 日 水曜日

こんにちは、Raycoです。

先日、次男くんの誕生日にリクエストの「ハンバーグ」を作りました。

次男くんは、少食であまりご飯を食べてくれませんが、ハンバーグは別です。

私もハンバーグだけは、とっても作り甲斐があります。

で、今回は初めてガスオーブンを使って焼いてみました。最初に・・・

フライパンで焦げ目を両面に付けてからオーブンに入れるだけ!!!

180度で10分。付け合わせの「玉ねぎとトマト」も出来上がり。

フライパンで焼くより、ふっくらと美味しく焼けました。

 

末娘には、お子様ランチ風にオムライスも添えて・・・♪♪♪

 

雑貨とくらす“いえ”

2008 年 6 月 7 日 土曜日

先日、T邸の引き渡しでした。こちらは、いつもお世話になっています、マツイ工務店様の住宅です。

マツイ工務店様の家は輸入建材を使ったりで、とてもこだわりがある住宅です。

T邸も写真の通り、味のある床材だったり真っ白の木製建具だったり、とても素敵なお家でした。

買ったばかりのダイニングテーブルもあり、これからの新しい家での幸せな生活が想像できます。

尚、マツイ工務店様のホームページはこちらです。

お洒落な施工例や、ブログもありますよ。

南部鉄器ホーロー鍋

2008 年 6 月 3 日 火曜日

おはようございます。Raycoです。

以前から気になっていた「南部鉄器の鍋」を購入しました!!!

昨日はこの鍋で「竹の子ごはん」を作ってみました。と言っても・・・

鍋の中に「米と竹の子とあげ」を入れて、印までだしを入れて、コンロに乗せて

「炊飯ボタン」を押すだけ。

蒸らす時間を入れたら、40分くらいで炊けました。

Siセンサーコンロには、炊飯機能が付いているのでお米も簡単に美味しく炊けます。

赤飯だって、この私が炊けるくらいに簡単です!

そして、この南部鉄器ホーロー鍋は手入れも簡単でした。しばらく水に浸けておくだけで、

きれいにおこげも取れました!!!

ル・クルーゼと同じく大好きになりました!

大好きになったので、皆さんにも是非使って頂きたく、ユニガスでも取り扱う様にしました。近日中に商品紹介のコーナーにアップします。ご覧下さい。

 

町内の運動会

2008 年 6 月 2 日 月曜日

おはようございます。

昨日、私の住んでいる町内(大分市畑中)の運動会がありました。会社からささやかな景品を提供したり、社員も一緒に参加したりで、この行事には昔から会社ぐるみで関わっています。

子どもの頃から当たり前の行事と捉えていましたが、今年で33回目になるらしく、伝統ある行事だなと改めて感じました。

玉入れ、障害物競争、綱引き、リレーなど毎年変わらないド定番の競技に、とても盛り上がり、一喜一憂します。

この御時世では珍しく、子ども達がふざけていると、「こら、ちゃんとせんか!」と怒鳴るオヤジもいます。

私も子どもがいるので、この運動会に参加する度に「子ども達は地域の方々からも育てて貰ってるんだなぁ。」「この地域で暮らして良かったなぁ。」と思いました。

町内会長さんや役員の皆さん、本当にありがとうございます。