2008 年 7 月 のアーカイブ

府内戦紙、山車集結!

2008 年 7 月 29 日 火曜日

大分の夏の風物詩「府内戦紙」がいよいよ今週末と迫ってきました。

昨晩は勇壮な山車が事前展示の会場に搬入されました。県庁前の遊歩公園に11基、大手公園に6基、市役所に1基、県庁に1基の合計19基です。

本日から31日(木)までの3日間、集結した山車が展示されます。夜の7時から10時までは電飾も点灯してとても綺麗です。

皆さん、是非見に来て下さい。

ちまみに府内戦紙公式ホームページはこちら。ブログはこちらです。

「イチロー」という人

2008 年 7 月 24 日 木曜日

凄い人です。今まで数々の記録を作ってきました。今注目されてる記録は、「日米通算3000本安打」へのカウントダウンですよね。

昨日は松坂からヒット1本、今日も1本打って残り「5」になったみたいです。

でも、当の本人はこの騒ぎにインタビューでこう答えていました。「皆さんはカウントダウンとか残り何本とか減っていくのが楽しみでしょうが、僕は違います。僕にとっては増えているんです。」

なるほど、イチローにとっては3000本も通過点に過ぎないんでしょうね。その先のもっと先に目標があるのでしょう。

「イチロー」のパフォーマンスや発言には本当に感動させられます。

ユニガス ショールーム

2008 年 7 月 19 日 土曜日

ユニガスの森です。久しぶりのブログ更新です。

弊社は既存の事務所を改装してショールームをつくる計画をしています。今日はその進捗状況を報告いたします。

現段階のプランとしては、「只商品を見てもらうだけでなく、実際の家に居る様なくつろぎの空間をつくる予定です。大きくキッチン・ダイニング・リビングの3つに分け、キッチンではコンロやオーブンを実際に使える様にします。料理教室を開催します。また、全フロアにガスの温水式床暖房を敷き詰め、体感してもらいます。」

当初ホームページやパンフレット等で「8月にショールームオープン!」ってお知らせしましたが、もう少し時間が掛かりそうです。

詳細はブログで紹介していきますのでご期待下さい。

ディズニー 大好き!

2008 年 7 月 11 日 金曜日

毎日、暑いですね。Raycoです。

さて、私の好きなもの 第2段! それは・・

「ディズニー」です。

ディズニーランドもシーもディズニーの映画も・・・ 全て好きです。

一番好きなのは、美女と野獣です。ベル(主人公の女の子)の優しい美しい心 憧れです。

最近は、娘と一緒に観ています。娘は、リトルマーメイドのアリエルが大好きです。

あと、スティッチも!

今月オープンした「ディズニーランドホテル」是非、泊まってみたいものです。

 

大好き!パスタ!

2008 年 7 月 10 日 木曜日

おはようございます。Raycoです。

突然ですが・・私はパスタが大好きです ♪ 特にスパゲッティーが好きです。

写真は、昨日の夕飯の「夏野菜のクリームパスタ」です。

先日、美味しいトマトを買ったのでパスタにしてみました。

作り方は簡単!野菜やベーコンをバターで炒めて、生クリームを入れて、

パスタを入れるだけ。私は隠し味にカトレア醤油を入れます^^

ブラックペッパーをかけて、出来上がりっ!

ちなみに、私の大好きなパスタの店は 高城のトラットリア マンジャーレです。

それから、写真のfogトレーは 「ルベール」で購入しました。かわいいでしょ。

白神こだま酵母ドライイースト

2008 年 7 月 8 日 火曜日

こんにちは。

今回は、新しいドライイーストを買ったのでそれで焼いてみました。

「白神こだま酵母ドライ」というドライイーストです。

「もちもちして美味しい〜」と・・・

とってもとっても好評でした ♪

手前のは次男くんの傑作「ねずみ」&「ねじねじ」。

奥の入れ物は先日「紅茶専門店 Le Vert(ルベール)」で購入した物。

簡単なパンが小物一つで変わるので、楽しいですね。

ルベールには紅茶はもちろんの事、パンやお菓子、fogの雑貨等も販売しています。

是非一度、足を運んでみて下さい。ホームページはこちらです。

ちなみに、わたしのお薦めお菓子は「フィナンシェ」です ♪♪♪

 

矢沢永吉に学ぶこと

2008 年 7 月 5 日 土曜日

昨晩、社内の勉強会(「はじめ塾」と名付けてます)でTV情熱大陸「矢沢永吉」(少し前の放送分)を見ました。

随所に永ちゃんのかっこいい姿と矢沢語録がありました。

若い頃のインタビュー映像を見て言った言葉が、「今の俺がプロデューサーの目で見ると、この人はサクセスしますよ。ぶれてない。」  しびれます。

また、1998年、当時信頼していたスタッフに騙されて35億の負債を負ったときのこと。自分では「もう駄目じゃないか」と思っていたら、ある日奥さんに「税理士の先生と相談したんだけど、YAZAWAに返せない額ではないよ。」と言われすぐにふっきれたらしい。その時の自分を永ちゃんは一言「シンプル!」と言った。そして、僅か6年で完済したのだ。  凄すぎです。

そして、一番印象に残った言葉がこれです。「今までずっと『お前はやれる。お前は最高』と自己暗示を掛けてきた。後は、目標を立てて着地点に向けて頑張るだけ!」

私も永ちゃんみたいなカッコいい男になりたいと思いました。

ちなみに私は、永ちゃんの歌はあまり知りませんが、中学の時に聞いた「棕櫚の影に」と「BELIEVE IN ME」が好きです。

もうすぐ「府内戦紙」!

2008 年 7 月 3 日 木曜日

おはようございます。

以前、「私は大分商工会議所青年部という団体に所属しています。」と書きましたが、そこの一大イベントが「府内戦紙(ぱっちん)」という夏祭りです。

府内戦紙とは、18基の戦紙[山車]による練りと、オリジナルの「音楽とおどり」の参加数7000人で行う大分最大規模の夏祭りです。今年で25回目を迎え、企画、運営、協賛集めまで全て大分商工会議所青年部が行っております。

今年は8月1日(金)に開催します。

私達はほぼ1年がかりで会議を重ねて準備をするのですが、1ヶ月前位のこの時期から、参加団体さんは踊りの練習を始めます。

私の今年担当させて頂く大分銀行さんも昨日が第1回目の練習日でした。聞けば、今年は新入社員の方が多いらしく「ぱっちん」も初めて踊るという方ばかりでした。皆さん真剣に先輩の指導を聞きながら練習していました。なんともフレッシュな感じでした。

今月は、このブログに府内戦紙のレポートを載せていきたいと思っています。

尚、公式ホームページはこちらです。ご覧下さい。