2009 年 5 月 のアーカイブ

start しました!

2009 年 5 月 28 日 木曜日

 tomo先生のパン教室が、今日から始まりました。

tomo先生は、5年間「ABCクッキングスクール」で講師をしていただけあって、

とてもスムーズに行われました。

この教室の特徴は、何といっても「手ごね」。

ひとりひとりが自分のパンをこねて、形成して、焼いていきます。

だから、帰ってから すぐに自分ひとりでも作れます。

 今日のメニューは、チョコパンとソーセージパンでした。

生地は同じで、トッピングを変えるだけで 全く違ったパンに大変身です。

ひとつで二度美味しいパンです。

最後にみんなで 試食しました。

お子ちゃま達も喜んで食べましたよ。

Sさん、あまりの美味しさに5個 完食!!

(私にも1個くれた、優しい方です・・ありがとう ^^)

次回は、6月30日です。とうふを使ったヘルシーパンですよ。

皆様のまたのご参加お待ちしております。

最後に、いつもいつもお手伝いをして頂いてるandou SAMA 、

今日もありがとうございました。

差し入れも、大好評でしたよ♪♪♪

maruko堂 サイコウ!

2009 年 5 月 27 日 水曜日

 お待たせしました。昨日のお菓子です。

↑↑ チョコチャンククッキー。

クッキーってこんなに簡単?と思うくらい マゼマゼしたら出来ちゃいました。

チョコ好きのailuちゃん。 ぺろっと食べてしまいましたよ。

 続いては・・紙コップシフォンケーキ。

ちょっとしたハプニングも なつこ先生が即座に解決!

こんなにきれいに焼けました。しかも紙コップ、こんなに可愛くて^^

ママがこんなの作ってくれたら、子どもは大喜びですよね。

なつこ先生のそんな気配りに 脱帽です!すごい・・!

 

このシフォンケーキは、先生が焼いてきてくれました。

型から取り出しにくいシフォンケーキ。先生が丁寧にやり方を教えてくれました。

その他にも、ロールケーキに抹茶のマーブルパンも焼いてきてくれて。

試食する時には、maruko堂 Cafe in UNIGAS といった感じでした。

Sサン、Oサンはロールケーキにメロメロ^^ 急遽、追加のお教室をすることに。

皆さんとても満足して 帰られていきました。。。

回を重ねるたびに、maruko堂の魅力が増していくのが分かります。

私も子どもに手作りのお菓子を焼けるように 頑張ります。

やっぱ、ハンドミキサー買わなきゃ カナ?

とりあえず・・・

2009 年 5 月 26 日 火曜日

今日は、なつこ先生のお菓子教室でした。

今日の生徒さんは、知り合いも沢山いらしていたので

とってもフレンドリーな感じでした。。。

画像をアップする予定にしていましたが、社長が外出してしまったので

とりあえず、記事だけでも・・

明日、また画像と感想を書きますね。

お楽しみに・・・

生徒の皆さん、お持ち帰りのクッキーの生地は上手に焼けましたか?

感想もお聞かせ下さいね。

パン職人 kanata

2009 年 5 月 25 日 月曜日

土曜日は、バスケが休みだと思っていたのですが・・・

やはり、考えが甘かった!!

結局、遠出することが出来なかったので 昼から

kana&ailuでパン作りをしました。

先日、なつこ先生から『フランスパン粉』を頂いていましたので、

それを使ったシンプルな白パンを作りました。

で、以前にも紹介したことがありますが・・・

(以前は、ねずみぱん)

今回は、kanaくん 『かめパン』を上手に作ってくれました。

写真は、焼く前のものです。 我が子ながら、すごい腕前です!!

焼きあがったパンを見せたかったのですが・・・目が・・・目が落ちていて。

残念ながら見せられる映像ではなかったので、焼く前の可愛い映像を。

次回は何を作ってくれるのか・・楽しみです!!

雨があがり・・

2009 年 5 月 22 日 金曜日

今日は、暑くなりましたね。

もう少ししたら、汗びっしょりになった息子達が帰ってきます。

毎日、事務所に寄ってから自宅に帰る我が子達・・・

気がつけばもう当たり前になっています。

私も鍵を持たせないで良いので、助かります。

それに私が居なくても、誰かが居てくれるし。。。

そして、公園やバスケに行く時も 事務所経由で^^

自宅と会社が同じで良かった。。。

さて、話は変わって・・・

明日は、久々にバスケがないお休みです^^v

やっと家族で出掛けられる!!と、思ったら主人が昼から出張~~

でも、子ども達3人が行きたい所に連れて行ってあげよう。

3人で話がまとまるか不安だけど・・・

どこかお勧めの場所、教えて下さいな。

韓国料理はオイシイ

2009 年 5 月 21 日 木曜日

今日のキムさんの教室のメニューは、ビビンバにわかめスープ。

キムさんが教えてくれるから当たり前なんだけど・・・本格的!!

焼き肉やで食べるスープと同じ味だし、ビビンバなんてそれ以上!!

我が家はまだ子どもが小さいし、あまり辛い物を食べたりしなかったから

韓国料理がこんなにおいしい物だとは 知りませんでした^^;

私の味覚の幅を広げてくれて、ありがとう。

残念ながら、キムさんの韓国料理 6月はお休みです。。。

でも、また是非 企画していきたいと思います。

そして、もっともっと韓国料理ファンを増やしていきましょう。

chef kanata

2009 年 5 月 18 日 月曜日

金曜日からailuが熱を出してしまい・・・

買い物にも行けずに、日曜日が来ました。

そこで、先日 my包丁 を購入したkanaに

『夕飯、作らない?』と提案しました。(少し強引に・・・)

まずは、メニュー決め。 大好物の『ハヤシライスとコーンスープ』に決定。

買い物も一人で行ってきましたよ。

パックに入っている牛肉を買ってくるのかと思っていたら、

きちんと肉屋さんで計量してもらってて・・・買い物もカンペキ!!

(ルーの後ろに牛肉〇〇gって書いてたらしい・・ やっぱA型だな。)

玉ねぎを切る時に、包丁を嬉しそうに持っていました。

ちゃんと 猫の手 にして切ってましたよ。 少し目にしみたみたいですが・・・

コーンスープもホワイトソースを作るのに木べらで めぜまぜ。がんばりました^^

味は・・・それが、私が作るより美味しく出来たのにビックリ!ママ、やばい・・

とっても、とっても、と~っても助かりました。。。ありがとう。

また、Chef kana に変身してね。

maruko堂 お菓子教室

2009 年 5 月 12 日 火曜日

今日は、お菓子教室でした。

先ほど、皆さんが帰られました。。。

で、私ったら 今日の写真を撮るのを忘れてしまいました↘

(参加者の方、ごめんなさいね。)

ふわふわのロールケーキとマフィン!

それに、なつこ先生が作って来てくれた バナナシフォンケーキ!

そして~~っ、前回夢中になり ハマってしまった スノーボールクッキー!

美味しい しかも、甘いものを食べると すごく 幸せになりますよね。

穏やかになれるというか・・・ 不思議ですね。

なつこ先生の教室は、お教室なんだけれど ゆっくり時間が過ぎていって・・・

「作ってるっ」といった力みみたいなものが、全くないんです。

前回同様、気がついたら終わっていた といった感じです。

ちょっと面倒かな?と思っていたお菓子作りですが、

ハンドミキサー買っちゃおうかな?なんて思ってる私です^^

皆さんも機会がありましたら、是非参加されてみてくださいね。

今日、参加して下さった6人の方々 お疲れ様でした。

また、お会い出来るのを楽しみにしています。

追伸、Andosama のパン&ケーキも 美味しかったです!!

また、お待ちしております!!

母の日

2009 年 5 月 11 日 月曜日

昨日は、母の日でしたね。

私は初めて、カーネーションを hyu からもらいました。

朝、目覚めたら・・・『ハイっ』と ちょっと照れくさそうに 渡してくれました。

で、kanaは・・・そうじをしてくれました。。。

ailuは、幼稚園から似顔絵とecobagを持って帰ってきてくれて。。。

三人とも本当にありがとう♪♪♪

幸せな一日でした!

ちなみに昨日は、hyuの12歳の誕生日でした。

これからも、友達を大切に出来る優しい子どもに育って欲しいです。

終わりました。。。

2009 年 5 月 7 日 木曜日

GW終わりましたね~

皆さんは、どこかへお出かけしましたか?

我が家は、hyuのバスケがありましたので 遠出は出来ず・・・

マンボーでも見に行こうと思っても、高速料金の値下げで混雑していたから諦めました。

こんなに の~んびりした GWは久し振りでした。

今日も仕事は、比較的 のんびりとしています。

来週から、忙しくなるので 今のうちにゆっくりしておきましょう。。。

そうそう、今朝はailuが幼稚園に行く時になって「お腹が痛い」と

無駄な抵抗をしていました。

でも、「パパと行く~」って笑顔で行きましたけどね。

あと、2時間くらいしたら お迎えに行ってあげようかな。