2009 年 6 月 のアーカイブ

パン教室 tomo

2009 年 6 月 30 日 火曜日

今日のパンは、私も初めて出会った「お豆腐クリームパン」です。

生地にも絹ごし豆腐を入れて、クリームも豆乳で作ります。

いつもの様に 皆さん、手で「こねこね」して生地を作っていきました。

今回は初心者の方もいらしたのですが、とても上手に出来ていました。

(先生も丁寧に教えてくれます・・初心者大歓迎!!)

上のクリームは、レンジで簡単に出来ちゃいました^^V

これなら焦がす心配もないので、私でも安心です。

今日はカップに入れて・・とっても可愛いパンが出来上がりました。

豆乳の黒ゴマブランマンジェも作ったのですが・・

写真を撮るのを忘れてしまいました・・・ゴメンナサイ。

でも、味は最高でしたよ。 N&Mちゃんも美味しそうに食べてました。

今日は、HPを見て参加して下さった生徒さんもいらしていました。

少しずつ、教室が定着しつつあるのを実感して とても嬉しい一日でした。

これからも皆さんが楽しい食卓が囲める様に、お手伝いが出来たらと

思っています。

またのご参加、お待ちしております。

maruko堂 Café

2009 年 6 月 25 日 木曜日

今日は、以前来てくれた生徒さんのリクエスト教室でした。

リクエストのお菓子は、もちろん『ロールケーキ』です。

皆さん、こんな素敵なお菓子が焼けたらいいね~と話をしながら

上手に作っていました。

私も参加してみて、ハンドミキサーの使い加減やどの程度まで混ぜたらいいか・・

とても勉強になりました。見てるだけじゃ ダメですね。。。

型抜きクッキーは、大人も夢中になりました!!

とっても楽しかったです!!

最後に試食をしました。

奥のコロコロポテトは、おやつにもおつまみにも合う一品でした。

試食していて やめられない~♪止まらない~♪♪♪

そして、おまけのスフレチーズケーキも頂いて^^

今日も楽しくmaruko堂Caféは 閉店しました。。

皆様のまたのお越しをお待ちしています。

久々に・・

2009 年 6 月 24 日 水曜日

今日は、大好きな「シュガーズキッチン」の料理教室に行きました。

これまた、大好きな仲間と一緒に 楽しいひと時でした。

韓国風海苔巻きと韓国風豚汁、ブロッコリーのエスニッククリームソース。

どれも美味しかったです。。

って、作り方を習いに行ってるはずなのに この教室はカフェでランチしてるみたい。。。

初めて会う人もみんないい人♪♪ そして、久々に会う人もいたりして・・・

今日は、kanaの幼稚園時代のママ友と一緒だったので少し若返った気分でした。

最後は、お楽しみのデザートです。

きれいでしょう。。。

夏らしいデザートですよね。

コーヒーも三層になって美しい!

このひと手間が、私にはないのかも・・・?!

これからは、家族の為に頑張りたいと思います^^v

家族が走って食卓に集まる様に・・・

キャンドルナイトin府内五番街

2009 年 6 月 22 日 月曜日

昨日、府内五番街で開催された「キャンドルナイト」に参加しました。

↑↑上の写真は、kana&ailuが作ったキャンドルです。

 

初めて参加したのですが、すごい人でびっくりしました。

hyuのバスケのチームで参加したので、私達もとても盛り上がりました!

(今朝の大分合同新聞の一面に載ってます^^v)

試合→練習で疲れているだろう子ども達でしたが、とても喜んでいたので

良かったです。

でも・・キャンドルナイトの本当の意味を理解したのかしら?

とにかく、昨夜は暖かなろうそくの火に癒された ひと時でした。。。

コンロのはなし・・

2009 年 6 月 20 日 土曜日

こんにちは。

最近、幼稚園やバスケでお弁当を作る機会が増えました。

(今朝も5時から 頑張りました~)

そこで、大活躍している我が家のコンロの機能を紹介します。

それは・・『温調機能』です。

温調機能とは、180度に設定するとその設定した温度に保ってくれる機能。

揚げ物をする時には、火加減の調節をしなくていいので とても便利!!

私は、140度に設定して 『卵焼き』 を作ります^^

温調機能のお陰で、すごく上手に出来るんですよ^^v

160度では、 『ホットケーキ』 がきれいに焼けますよ。

三口のビルトインだけでなく、温調機能は 普通の置き型コンロにも

付いていますので、是非 ショールームにて体験してみてください。

朝や夕方の忙しい時間が短縮出来て、便利ですよ。。。

エプロン♪

2009 年 6 月 19 日 金曜日

梅雨だというのに・・今日も朝から刺すような日差しですね。

学校や幼稚園ではプールが始まり、kanaとailuはもう真っ黒になってます。

(hyuは相変わらず・・白デス)

さて、話はガラッと変わりまして・・・

最近、ショールームでの教室が定着してエプロンを使う機会が増えました。

家では、全くエプロンをしない私・・^^;

教室の度に新婚時代の昔の?エプロンを着けていました。

時代遅れの私のエプロン・・先日、ルベールさんに駆け込みエプロンを

GETしちゃいました!!もちろん、fogのですよ~~

ルベールのちかりんさんが、いつも着けているタイプの物とギャルソンタイプの物。

自分でいうのも何ですが・・似合ってます!!

エプロンで雰囲気変わるんですね~^^

これから少しずつ、揃えていきたいと思います。

maruko堂 Café

2009 年 6 月 18 日 木曜日

 今日は、大好きな えとうなつこ先生のお菓子教室でした。

今日のメニューは・・ベイクドバナナチーズケーキ、ブランマンジェ

そして大好物の スノーボールクッキー!!

今日は、急遽 私も参加させていただきました^^v

3品全て、超かんたん でしたよ~~

お菓子作りをあまりした事がない私も、これならすぐに作れちゃう!

なつこ先生、ありがとうございます。。。

そして・・沢山のスノーボールクッキーをつまみながら

みんなでおしゃべりTime ^^

今日のお子ちゃま達は、すごく仲良しにみんなで遊んでいました。

(お菓子もよく 食べていたしね。)

転勤でこちらにきたSさんが、「久し振りにこんな時間が持てて楽しかった」

とおっしゃってくれたのが、とても嬉しかったです。

皆さんとそんな時間が過ごせたら、私もとても嬉しく思います。

またの参加をお待ちしています!!

最後にみんなで「パイナップル剥き器」の話で盛り上がって

今日のお教室は終了しました。。

気になる方は、7/27の親子お菓子で体験出来ますよ~~

お楽しみに。。。

水玉ちゃん

2009 年 6 月 17 日 水曜日

日曜日、久し振りに家族でキジマにお出かけしました。

うちの家族は、兄妹の年が離れている為 遊園地に行くと

男の子チームと女の子チームに分かれて行動します。

で、私とailuの女の子チームは沢山の滑り台で遊びました。

ailuが階段を上って行く後ろ姿が、なんとも可愛らしくて カシャ!

でもでも、今日の格好?? なんだかドットドットしてる・・?

どう見ても『草間弥生さん』みたいでした^^;

でも、草間さん大好きだから・・

最近、お気に入りのブーツ(AcanB)を履いて

家族みんなで 楽しい楽しい時間を過ごしました。。。

6月といえば・・・

2009 年 6 月 16 日 火曜日

今朝、ailuと幼稚園に行く途中に アジサイ の花が満開に

なっているのを見つけました。

6月は、梅雨の時期で雨ばかりを連想しますが

私は6月生まれ^^ 梅雨も雨もそんなには嫌いではありません。

でも、今週は晴れみたいで ailuと歩いて幼稚園に行けて、楽しいです!!

そうそう、昨日の朝 『おはようナイスキャッチ』のお題が

雨の日の過ごし方・・でした。

お友達のルベールさん(紅茶専門店、今はまんじゅうも販売してますよ^^)が

出演されていました。

雨の日には、お菓子やパンを焼いてお友達や家族と まったり紅茶を飲むのが

いいですね。

新しい味を求めて、私もお店に行ってみようかな。。

勉強になります。

2009 年 6 月 9 日 火曜日

先程、ショールームの方にお客様がみえました。

Line Wood様からのご紹介でした。ありがとうございます。

お客様がイメージしていらっしゃるコンロは、ロジェール(フランス)の白いコンロ。

Rinnaiのブランが近い・・・と見に来られました。

実は私、ショールームにあるコンロの説明は大丈夫なのですが、

まだ 知らないガス器具(メーカーも含めて)も沢山あります。

今日、おみえになったM様もそうですが 今は、インターネットもあり

お客様の方が私よりよく知っています。

M様が理想とするキッチンは、とてもよくイメージが出来ました。

私も もっと勉強して、皆様の理想のキッチンのお手伝いが出来たら

いいなあ~と思いました。

(今年の目標がまた増えました!!)

今日は、ひとつ勉強になりました。

M様、ありがとうございました。