2009 年 7 月 のアーカイブ

Green Kitchen × Line wood × UNIGAS

2009 年 7 月 31 日 金曜日

今日は、ものすごい企画が実行されました。

Line wood さんの提案で「子ども料理教室」が開催されました。

子どもと言っても本当に小さい子(4歳~9歳)で、親とは別々に過ごしました。

始まる前から、この真剣な眼差し・・スゴイです!!

私は、親と一緒にLine woodさんに行ってパンを作りました。

初めて「先生」って感じでしたのですが・・どうだったかな?(心配)

パンは、ガスオーブンとグリル内でダッチオーブンを使ったので上手に焼けました。

今日のメニューは・・

*夏野菜のラタトウイユ

*根菜のミネストローネ風

*コロコロ蒸しまんじゅう

講師の先生は、Green*Kitchen主宰の甲斐利恵先生です。

先生は、マクロバイオティックインストラクターです。

ですから、今日使用したお野菜は全て無農薬の野菜ですし 皮も料理して食べました。

私が、このミネストローネを飲んだ時 「えっ?これって野菜と塩だけ?」

「体が洗われる味がする・・」と感じたのです。

野菜がこんなにも甘くて美味しい食べ物だとは知りませんでした。

私もお野菜には気を遣っていた方なんですが・・上には上があります!!

そして、皮があるのとないのとでは こんなにも違うのか!!驚きの連続でした。

先生の「いただきます。」の声と共に子ども達が一斉に食べ始めました。

「これって、全部お野菜だよ?みんな、大好物なの?」

「子どもってこんなに野菜食べたっけ?」

調理法が違うだけで、こんなにも子ども達の食べっぷりが違うものなのか・・

私自身、3人の子の母親ですから 今回の教室で勉強をさせて頂きました。

食べた後もお片付けをして最後までみんな、頑張りました。

子ども達がこんなにも出来るって事が分かったのは、嬉しかったです。

ジャンクフードやコンビニ・・色々な便利な世の中になった今こそ「食」について

考えていかないといけませんね。。。

参加して下さったお母さんもきっと私と同じ考えで帰って行かれた事でしょう・・

甲斐先生、色々と本当にありがとうございました。

そして、この機会を作って下さったLine woodの中島さんにも感謝の気持でいっぱいです。

maruko堂 親子お菓子教室♪

2009 年 7 月 28 日 火曜日

昨日は、maruko堂の親子お菓子教室がありました。

初めての試みで、始ってからも少しドキドキしていました・・

(私が教えるわけじゃ~ないんだけどね。)

↑↑ 上の写真見たら、わかるでしょう?

もう、子ども達が夢中になって お菓子を作ってるんです。

幼稚園児って、こんなに一人で出来るの?って、感心したくらい

みんな、上手に作っていました。

きれいに焼き上がり、子どもも親も大満足でした。。。

「次回は、いつするの?」という、嬉しいお言葉も頂きました。

残念ながら、小学生の部も定員になりましたし、今のところはまだ・・

最後に・・これは以前blogでも紹介した「パイナップル剥き器」です。

Sさんがわざわざ、パイナップルと一緒に持って来て下さいました。

私は、見てないのですが ものすごく綺麗に皮が取れて・・感動ものだったそうです!

Sさん、本当にありがとうございました。

こんな風に楽しくてスペシャルな教室は、終わりました。

子どもにもママ達にも、夏休みのいい思い出の一つになってくれたと思います。。。

天満社祭り

2009 年 7 月 24 日 金曜日

今日、7月24日は天満社祭りの日です。

私の住んでいる町は、朝から太鼓が鳴り響いています。

実は、私も昼からお手伝いに行きます!(子ども会の役員なんで・・)

でも、雨が気になりますね~ だから、今年は少し早目のスタートになります。

 

kanaが大太鼓を叩き、hyuが神輿を担ぎます。

今、朝練でhyuはバスケに行ってます。もちろん、夕方も通常練習ですが

子どもが少ない子ども会なんで、頑張ってもらう事にしました。

無事に今日が終わるのを願って・・・^^

近所に回ったら、お賽銭ヨロシクお願いします!!

tomoパン教室

2009 年 7 月 14 日 火曜日

今日は、ほんわり・やわらかな『tomo先生のパン教室』でした。

今日の生徒さん、料理教室の先生や生徒さんなど・・ちょっとしたプロの集団でした。

でも、先生は個人的に指導もしてくれるので 全く心配なしなんですけどね。

実際に、初心者の生徒さんも自分のパンの出来栄えに大満足されていました^^

さて、今日はビシソワーズも習いました。

今日みたいに暑い日には、ピッタリなじゃがいもの冷たいスープです。

(私は、温かいのも大好きです♪)

ポテト大好きなNちゃん、パンを美味しそうに食べてました~

Mちゃんも慣れたのか、私に抱っこされたりして・・私の方が幸せになりました。

今日は、何といっても私の憧れの方がきていたのです^^

とっても楽しい時間が過ごせました。

来月は、まだ未定なんですが・・・  夏野菜のフォカッチャとパスタ の予定です。

実は今日、試食をさせていただいたのですが とっても美味しかったです!!

これは、子どもは勿論の事 旦那様も大好きな味だと思いますよ。

また、決まり次第イベントに掲載しますので チェックしてみて下さいね。

今日は暑い中、ありがとうございました。またの参加をお待ちしております。

maruko堂 Café

2009 年 7 月 9 日 木曜日

今日もOPENしました。maruko堂 Caféです。

今日のメニューは、モカロールと抹茶ババロア。

今日もキャンセルがあった為、私も参加出来ました^^v

プレーンロールケーキは、何度か作っているのを見たのですが

モカロールは作り方が違うんです。

ロールケーキって、全部作り方が一緒だと思っていたのでビックリしました!!

(勉強になりました~♪♪♪)

続いての抹茶ババロア・・これは、初心者の私にも簡単に作れそうです。

抹茶が大好きなailuちゃん。 お気に入りの一品になってくれるでしょう。。。

いつ食べても なつこ先生のお菓子は、本当に美味しいですね~。

 

それから、今日のおまけは「うす焼きクッキー」でした。

これは、親子教室(小学生の部)で作る予定にしています。

とっても美味でしたので、こちらの参加もお待ちしております。

今日は、偶然にも大学時代の同級生が教室に参加してくれました。

本当に本当に 人の縁ってすごいですね。

今日も楽しく Caféは閉店しました。。。

シュガーズキッチン

2009 年 7 月 7 日 火曜日

今日は、大好きなシュガーズキッチンの料理教室に行ってきました。

今月、PTAがあったので お友達とは一緒に行けなくて・・

「どうしよう・・どうしよう・・」と考えていたら、 先に行ったお友達が

「必ず行くべき!!」と、言われたので 今日一人で参加しました。

ほんと、行って良かった~^^

↑ ↑ ポークソテーの夏野菜煮込みオーブン焼き 絶品でした。。

そして、作り方が簡単なのも 魅力的!

絶対にうちの家族は好きな味・・早く喜ぶ顔が見たいなあ~^^

そして、デザートは杏仁豆腐・・甘さ控えめで、スルッと入っていっちゃいました。

それに おまけのマフィン! 先生が今朝、焼いたそうでキッチンに置いていたのを

無理に試食させていただきました^^;

これもまた、美味でした~

毎日教室だったらいいのにな~と思う 私なのでした・・・。

Rinnai DELICIA FAIR

2009 年 7 月 4 日 土曜日

こんにちわ。← 今の若い子って「わ」なんですよね~

って、関係のない話から入ってしまいました^^;

 

毎日、お天気が不安定ですよね。

今日も午後から雨みたいだし・・・

 

ところで、今日はFAIRのご案内です。

7月26日 日曜日 10:00~16:00まで

大分全日空ホテルオアシスタワーにてRinnaiの展示会があります。

この展示会、去年もあったのですが今年は場所を変えてセレブにホテルでします。

しかも、本当にいつもとは一味違った やはり高級感あふれる展示会なんです。

オアシスタワーの総料理長による「料理講習」もあったり、とても勉強になります。

試食も出来るんですよ!!(先着50名)

「DELICIA」シリーズは私も使用しているので、良さがわかってます。

使いやすいのは勿論のこと、掃除もカンタン。

当社ショールームにも展示しています。 それほど、おすすめなんです。

ぜひ、Rinnaiの商品を目の前で体験してみて下さい。

 

この展示会には「特別ご招待状」が必要となりますので、当社までご連絡下さい。

優雅な一日

2009 年 7 月 2 日 木曜日

こんにちは。

今日は、やっと一日中晴れるみたいです。

久し振りに ベランダに洗濯物を干しました。。嬉しいですね。

 

昨日は、ailuちゃんのPTAでした。

PTAの時は、お仕事を休んでいるので延長保育も休んでailuと一緒に帰ります。

で、帰ってから先日maruko堂で習った「型抜きクッキー」を作りました。

そして、生地を寝かしている間に・・そうじ&買い物に行きました。

帰ってから、ailu&kanaと型抜きをして会社の人にも食べてもらって・・

ailuが焼いた事もあり、大好評でした^^v

それから、ailuちゃん・・疲れきっていたのでしょう。。お昼寝しちゃいました。

その間に、これまた先日シュガーズキッチンで習った「韓国風海苔巻」を作りました。

hyuは美味しい・美味しいと言って一本半ぐらい食べてくれました。

少食のkanaもいつの間にか 完食してくれていました!!

いつもこんな風に 手作りのおやつとちょっと手の込んだ夕飯が作れたら

最高なんだけどなあ~と思いました。

でも、働いているからこそ 平日の休日がこんなにも貴重なんですよね。

昨日は、本当に優雅な一日が過ごせました。