2009 年 8 月 のアーカイブ

Disney on Ice

2009 年 8 月 28 日 金曜日

こんちには。

昨日は、お休みを頂いて 「 ディスニー オン アイス 」に福岡まで行ってきました。

hyuと主人のキャンセルで、チケットが2枚余ってしまったので お友達のmikaチンとsyuくんを

誘いました。急なお誘いにも関わらず、来てくれて・・久し振りに会ったので、2倍楽しく過ごしました。

 

ディズニー オン アイスには数年前に行った事はあったのですが・・・ailuを連れて行くのは初めてで、

きっと興奮する程喜んでくれるだろう と期待しながら会場入りしました。。

でも・・映画館が苦手なailuちゃん。 薄暗い会場に怖がって泣いてしまい・・・

おもちゃを買ったりして、ちょっと気持ちを誤魔化しながら開演まで待ちました。

 

開演したら、さすがディズニーの世界です!!さっきまで泣いていたのが嘘の様に・・

大好きなチップとデール、ミスター・インクレディブルなど・・大喜びしていました。

mikaチンと「今すぐディズニーランドに行きたいよね~^^」と、話したくらいに引き込まれて

いきました。。   やっぱり、ディズニーって素敵ですよね^^

とても素敵な休日になりました。

mikaちん、syuくん、ありがとうね。

tomoパン教室 + Trattoria PACE

2009 年 8 月 25 日 火曜日

今日は、tomo先生とTrattoria PACE (トラットリアパーチェ)とのコラボ教室でした。

今もショールームには、いいにおいが残ってます・・^^

今日のメニューは  *夏野菜のフォカッチャ

*ペぺロンチーノ

今日の生徒さんは、顔なじみの方ばかりで・・私は、子ども達と仲良くトトロを見たり

和やかに進んでいきました。。。

パスタは、さすがプロの方です!! 「乳化」などの言葉も出てきて・・実演だし、分かりやすかったです。

家庭でのアドバイスなどを皆さん熱心に聞いてました。

ペぺロンチーノに「おくら」が入っていたのですが、これが美味でした!!

パスタにおくらは入れた事がなかったのですが、皆さんお勧めですよ~~!

今日は、ワンプレートでランチ気分で・・・^^

おまけで、tomo先生が「かぼちゃのロールケーキ」を作って来て下さいました。

生地やクリームにかぼちゃペーストが練りこんであって、甘すぎず・・美味しかったです^^

ご馳走様でした。。。

それから、パスタの先生のお店は石窯でピザも焼いています。

お子様連れも大丈夫だそうですので、是非皆さん行ってみてくださいね。

それから次回のtomoパン教室は、9月29日の10時からです。

詳細は後日、イベント情報に載せておきますのでご覧下さい。

maruko堂 親子お菓子教室(小学生)

2009 年 8 月 10 日 月曜日

今日は、親子お菓子教室の第2段として 小学生の部がありました。

今回は、2年生から5年生までの7名が参加してくれました。

さすが!!って感じで 教室はスムーズにそして静かに進んでいきました。

 

今日のメニューは・・・

* デコレーションカップケーキ

* ラングドシャ(薄型クッキー)

* カスタードクリーム(レンジで簡単!)

* ガナッシュクリーム(ラングドシャに はさんで・・)

先生が 『子ども達になるべくさせて下さい。』と、初め伝えていたものですから

子ども達は 『あ~ママ、せんでいいって!!』 と頼もしいお言葉 ^^v

腕が痛くなるのも忘れて、泡立て器や木べらを使って まぜまぜ していました。

 

そして、今日 みんなが(親も子も)一番 真剣にしていたのが デコレーション!!

どれも素晴らしいデコレーションで、個々のセンスが出ていました。

カップケーキが、デコレーションケーキに変わっていく様は 本当にきれいでした。。

↓ ↓ ちなみに下のケーキは先生の作品です。さすがのセンスでしょ?

私が美味しく頂きました。(一番奥は、マロンクリームなんですよ。)

今日のmaruko堂は、いつもより少し大人の?ムードだった気がします。

前回同様、とても好評で親子教室は終わりました。。。

また、学校がお休みの時に是非 開催したいと思います。