2009 年 10 月 のアーカイブ

tomoパン教室

2009 年 10 月 23 日 金曜日

昨日は、パン教室でした。

メニューは・・ハロウィンが近いので「かぼちゃパン」。

かぼちゃのあんを入れて2種類とチーズを入れて1種、計3種類のかぼちゃパンを作りました。

かぼちゃの色、きれいに出ていますよね。

なんと生地の中には、トマトジュースで色をつけているんです。

とってもきれいにかぼちゃ色が出ました。

 

先生が焼いてくれたクッキーと一緒にみんなで試食しましたよ。

子ども達には、チーズ入りが大人気でした。

今回もママと一緒にパンをこねこね・・N&Mちゃん、Kくん上手に出来ていましたね。

子どもって、料理するのが大好きなんですね。

そういえば、うちの子ども達も大好きだな。。

 

今度、親子でパン教室もいいですね。。

来月のmaruko堂

2009 年 10 月 20 日 火曜日

おはようございます。

今日は、肌寒いですね。。

なんだか、秋が短いような気がしてきました。

 

さて、昨日のmaruko堂さんのblogに追加するのを忘れていました。

次回の大切な告知!!

 

なんと、来月は「クリスマスケーキ」を作ります!!

みんなで今年は、手造りのケーキで家族団らん温かいクリスマスを迎えましょう。

詳細は、後日・・

大人気になること間違いなしですので、ご予約はお早めに。。。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

maruko堂 お菓子教室

2009 年 10 月 19 日 月曜日

今日は、秋の夜長にぴったりなお菓子教室(maruko堂)でした。

*ラフモンブラン

*簡単アップルパイ

ラフモンブランって??と、出来上がるまでチョット なぞ だったのですが・・・

ロールケーキの生地をちぎって生クリームに和えて、上からマロンクリームを

トッピングしました。

栗の香りがして、秋のお菓子って感じでしたよ。

 

 

アップルパイは、本当に簡単!!

生のりんごを使うので、ボール一つで作れちゃいました^^

3歳のmako先生も一人で作れちゃう程の簡単さ。

早速、ailuと一緒に作ってみたいと思います。

 

アップルパイは、あったかいまま食べるのも美味しいですよね。

私は、ミルクティーと一緒に・・・これからは、何もかもが美味しい季節です。

 

そうそう、今日のお菓子教室に来ていたオコチャマ達は皆、お菓子作りに

興味津々でした。ママ達と一緒に少しだけお手伝いも出来たし・・・^^

私も楽しい時間が過ごせました。

また、皆さんの参加をお待ちしております。

水とからだ

2009 年 10 月 17 日 土曜日

今日は、水分不足チェックをする前に「水とからだ」について・・

さて、皆さんは体に占める水の割合って知っていますか?

   新生児で 約70~80%

   成人で      約60~70%

   高齢者で 約50%

中でも血液の80%以上は水分です。

水は・・・栄養素運搬、老廃物排泄、体温調節など生命維持活動の基本であり

毎日約2.5ℓを摂取し、排出しています。

体の大半を占める水・・・健康のカギは水の質にあります!!

 

では、水分不足チェックをしてみましょう。

①手の親指の爪の赤みの戻り方:

   左右どちらかの手の親指の爪の赤い部分を、反対側の手の親指の腹でギュッと

   強く押してパッと離してみましょう。

   元の赤い状態に戻るまでに2秒以上かかる時には、気をつけて・・・

 

②わきの下の湿り気の有無:

   わきの下が湿っていれば、体の水分は十分に満たされているといえます。

   しかし、乾いていれば水分は不足気味です。

 

③手の甲の皮膚の弾力性:

   左右どちらかの手の甲の皮膚を、反対側の手の「人差し指」と「親指」でつまんで

   パッと離してみましょう。

   皮膚がなかなか元の状態に戻らない場合は、水分が不足気味です。

 

さて、皆さんの診断結果はいかがでしたか?

水分不足で、脳梗塞などの病気を引き起こす事もあります。

夏場は、熱中症で命を落とす事も・・・最近では、よく耳にします。

のどが渇く前に、水を飲むと良いとよく聞きます。

皆さんも病気になる前に、一度水の大切さも考えてみてくださいね。

 

さて、今日は若草公園でなにかしらイベントがあってるみたい・・・

紅茶専門店のルベールさんも出店しているみたいだから、あとで覗いてみようかな。

今日は、さわやかな天気だから散歩もいいかも。

ailuが幼稚園から戻ったら、行ってきます^^

酸性水のはなし

2009 年 10 月 16 日 金曜日

今日も とてもよい天気です。

明日から天気が悪くなるって・・本当かしら?

 

さて、今日は前回に続きまして「アルカリイオン整水器」のはなしです。

アルカリイオン水を出す時に「酸性水」も出ます。

その「酸性水」とってもお肌にいいんです!!

①収れん作用(ものを引き締める作用)があります。

②洗浄力があり、ものをきれいにする作用があります。

③アストリンゼント(化粧水)として美容用に用いられています。

洗顔をして洗い流す時の最後には「酸性水」で。

毎日の朝・晩の洗顔で、お肌はエステ気分。

毛穴を引き締めキメを整えてくれる「酸性水」。

私が、一番使っているのは 「朝の寝ぐせ直し」です^^

もう、寝ぐせ直しのスプレーを買わなくていいんですよ。

 

それから、殺菌作用もありますので「うがい」にぴったりです。

ailuがまだ小さくて、うがい薬を使わせるのに心配だった頃、「酸性水」で

うがいをさせていました。これなら、飲んでも体に害はないですからね^^

 

さて、次回は・・水分不足チェックでもしてみましょうか。

では、健やかな週末をお過ごしください。

アルカリイオン整水器

2009 年 10 月 14 日 水曜日

弊社では、9月29日から10月28日まで「アルカリイオン整水器」のキャンペーンをしています。

OSGという会社のもので、キリンビバレッジのアルカリイオンの水という商品と同じものがご家庭で手軽に飲めます。

 

私も昨年、自宅に取り付けました。

まず、一番に効果を感じたのが・・ailuの便秘が治ったこと。

子どもなのに、4日は出ないのが当たり前の生活でした。

でも、今は全く便秘はなくなってます^^「バナナう〇ち」って喜びながらトイレに入ってますよ。

 

私達に一番必要な栄養素は「酸素」です。

そして、二番目に必要なのが「水」です。

水分は20%を失うだけで生きていくことが出来ません。

私達の毎日の生活に必要不可欠な「水」について考え直してみましょう。

健康に良いだけではなく、ご飯もお茶もいつもより とても美味しくなりますよ。

 

次回は、美容・美肌に効果のある「酸性水」について説明します。

マロン入り ガトーショコラ

2009 年 10 月 9 日 金曜日

おはようございます。

一昨日の台風は、大丈夫だったでしょうか?

大分は、大きな被害がなかったようですね。

 

さて、昨日は「ガトーショコラ」を作りました。

朝、栗の甘露煮を作って底に栗を敷いて焼いてみました。

初めて作った割には、とても上手に出来ました。

買ったばかりのビタントニオのハンドミキサーとガスオーブンのお陰です・・^^

 

主人に「俺は世界一の幸せ者だ!!」とお褒めの言葉も頂いちゃいました。

この調子で、お菓子作りを頑張りたいと思います。

運動会(1つ目)・・終わりました。

2009 年 10 月 6 日 火曜日

台風も近付いている為か、今週の天気はよくありませんね。

我が家の『浴室乾燥機』は、雨の日は大活躍していますよ。

お陰で、洗濯物が溜まることはありません^^v

 

さて、先週の3日は小学校の運動会でした。

我が家には、4年生と6年生の二人がいるので見ごたえがあります。

今年は、6年生のhyuくんが最後の運動会でした。

バスケの賜物で、小学校生活初めて一等賞を取ることが出来ました!!

(よく、頑張りました!!)

そして、一番感動した競技は・・・ 組体操。

とても凛々しい姿に「大きく成長したなあ~」と涙・涙でした。

こんなに感動した運動会も初めてでした。

 

今度の日曜日は、幼稚園の運動会。

こちらもailuが何をしでかしてくれるか・・楽しみです。

また、早起きしてお弁当作りに頑張ります。

tomoパン教室

2009 年 10 月 5 日 月曜日

9月29日にtomo先生のパン教室がありました。

(更新が遅くなってゴメンナサイ)

今回のメニューは・・ アーモンドブレッドと ソーセージロール。

同じ生地を使って、全く違うタイプのパンを二種類!!

なんて、簡単なの~♪♪♪

N&Mちゃんや、Oさんのかわいい娘さん(高校生)も飛び入り参加して

沢山食べていました^^  (若いっていいなあ~)

今回のパンは、子どもが大好き!!って感じで きっとパン屋に行ったら絶対に買うよね

といったパンでした。

このパンを作って、子どものお友達やそのママ達とパンパーティーしたいな。

きっと、喜んでくれると思います^^

さて、次回は・・10月22日に開催しますよ。

ハロウィンが近いこともあって『かぼちゃパン』です。

先日、試食したのですが・・これが社員に大大大人気でした!!

残り3名となっておりますので、是非お早めにお申し込み下さいね。

写真の奥に写っているのは「栗の渋皮煮」。

tomo先生が作って来てくれました。甘さもちょ~どよく、とても美味しかったです。

手間暇かけて・・食べるのはあっという間。先生、本当にありがとうございました。