2009 年 11 月 のアーカイブ

maruko堂 お菓子教室

2009 年 11 月 30 日 月曜日

今日は、お菓子教室でした。

メニューは、カジュアルクリスマスケーキです。

前回に続いてクリスマスケーキを作りました。

生地は、先生の定番お菓子のロールケーキで作りました。

今回は、参加人数が多かった為 先生が助手を連れて来てくれました^^

上のマシーンです!!

とってもいい働きをしてくれましたよ。。。

出来上がりは・・こんな感じに。

上の写真は、先生が試食用に作って来てくださったものです。

おうちでこんなに可愛いクリスマスケーキが出来ちゃうなんて!

すごく楽しいお教室でした。

 

12月10日にもクリスマスケーキの教室があります。

こちらは、チョコクリスマスケーキです。

まだ、定員にゆとりがありますので是非 参加をお待ちしております。

花粉症(;_;)

2009 年 11 月 25 日 水曜日

こんにちは。

月曜日から花粉症で辛い思いをしています・・

今の花粉は『ブタクサ』です。

昨日、耳鼻科に行ってきました。

今は、電子カルテだから過去のデーターもすぐにわかって便利ですよね。

去年も一昨年も同じ時期に診察に行ってました。

 

これから、スギやヒノキの花粉が来ると思うと・・・悲しくなります(;_;)

やはり、本格的に体質改善をした方がいいのかも?!

どなたか 良い方法があったら教えて下さいね。

ミニバスケットボール

2009 年 11 月 24 日 火曜日

21日㈯と22日㈰に全国大会出場のチケットをかけた試合がありました。

この大会に向けて、我が子のチームも一生懸命頑張ってきました。

結果は・・残念ながら2位という結果に終わりました。。

 

去年まで、ベンチにも入れなかった子ども達が(hyuもその一人ですが・・)

今年はリングの下を走りまわってボールを追いかけてる・・・

4月から新メンバーで始めて、ここまでも成長してくれた。

子どもの可能性って本当にすごいです。

 

hyuにとって、そして我が家にとっても とても素晴らしい体験をさせてくれました。

小学校時代にこんなに素敵な体験を出来る子どもなんて、少ないと思います。

 

まだ、1月に九州大会を控えているので まだまだ子ども達の成長が見れると楽しみにしています。

今のぬるま湯な世の中ので、スポーツを通して厳しさや悔しさを知る。

親が教えてあげられない事を みんなが教えてくれて・・喜びを知る。

ミニバスに出会えて、本当に良かったと思います。

tomoパン教室

2009 年 11 月 19 日 木曜日

今日は、パン教室がありました。

クリスマスの定番シュトーレンとデザートとしてフォンダンショコラを作りました。

今日の生徒さんは、ベテランばかり!

成型も簡単な事もあって、すごく上手に出来上がりました。

 

そして焼き時間を利用して、フォンダンショコラを作りました。

あったかいまま食べるのが美味しいですよね~^^ チョコがとろ~り溶け出して・・

シュトーレンはお土産に持って帰りました。

皆さん、お味の方はどうでしたか?

次回にでも感想を聞かせて下さいね。

 

教室が終わった後・・皆さん意気投合して、ランチに出掛けられました^^

こうやってショールームから輪が広がるのが一番嬉しいですね。

 

またの参加をお待ちしております。

ロハスランチ

2009 年 11 月 18 日 水曜日

昨日は、Line Woodの中島さんと一緒にマクロビオティックの先生のご自宅 Green*Kitchen に行ってきました。

今回は、ロハスランチということでマクロビを堪能してきました。

メニューは・・・

春菊のジェノベーゼ、マクロビピッツア(きのこ)、人参のポタージュ、

酵素サラダ、ニンジンジュースです。

もちろん、マクロビなので動物性の食品は使用しません。

でも、写真でも分かるようにピッツアはチーズが乗っている感じでしょう?

これは、豆乳や白玉粉などで作ったチーズもどきなんです!!

食べたら・・・びっくり!!とっても美味しいんです。

しかも動物性の油などが入ってないから、冷えても固くならないのが いいですよね。

すべてのメニューにとても味があって、コクがあって、すごく美味しいランチでした。

しかも、簡単に作れていたのが魅力でした。 今までは、とても大変な事だと思っていましたから。

それから、添加物や化学肥料、遺伝子組み換えの食品の怖さを知りました。

遺伝子組み換えの餌を食べた鶏の足がなんと!! 『6本』もあるのです!

その他に4本足のひよこ・・ 本当に怖いと思いました。

 

私は、日頃から安いものより安全なものを選んで食卓に並べていたつもりでしたが、

これからもっと注意していかないといけないと感じました。

家族を病気にするのも健康にするのも、私の作る食事次第ですもの。

 

全ての食事をマクロビにするのは、私には出来ません。

でも、調味料からでも今すぐに自然食品の物に変えようと決心しました。

こんな大切なことを教えて下さったGreen*Kitchenさんに感謝です。

 

弊社でもこれから『ロハスランチ』を開催していきたいと考えています。

興味がある方は、楽しみにしていて下さいね。

定番クリスマスケーキ

2009 年 11 月 16 日 月曜日

13日の金曜日は、maruko堂のお菓子教室でした。

今回は、定番のクリスマスケーキ。

やっぱり、スポンジが命です。

で、なつこ先生は焼く前にきちんと比重を計ってから焼いていました。

これなら、焼けてしまってからの失敗がなくて いいですよね^^

それで、皆さんが作った作品がこちら⇓⇓

それぞれ、思い思いにホイップやフルーツで飾りを付けて・・・

こんなに素敵なクリスマスケーキが出来ました。

今年は、手作りのケーキで楽しいクリスマスを過ごせそうですね。

美味しすぎて・・・

2009 年 11 月 12 日 木曜日

 

今日は、久し振りに「シュガーズキッチン」の料理教室に行ってきました。

先月は、hyuの病気で行けなかったので、とっても楽しみにしていました。

今日は、 シェファードパイ・白菜とカマンベール&りんごのサラダ・トマトのサルサ カナッぺでした。

出来上がって、とっても美味しそうだったので写真を撮る前に パクリっとやってしまいました^^;

だから・・・写真はちょっと ごめんなさい。

シェファードパイ、子どもも大好きな料理だと思いました。

それに、ボジョレーに合うかも? 解禁日が楽しみです!! 

 

デザートは、りんごのキャラメルソテー バニラヨーグルトアイス添え・・

キャラメルティーと一緒に。  あったかいリンゴに冷たいアイスが絶妙でとっても美味しかったです。

今日は、いつものメンバーと違う方とご一緒しましたが、皆さん楽しくていい方ばかりで・・・

とっても楽しい時間が過ごせました。

今月末には、クリスマスメニュー教室に参加します。

初めてなので、とっても楽しみです。

 

明日の当社のショールームでのお菓子教室も「クリスマスケーキ」。

そろそろツリーも見かける様になったし、クリスマスモードになりますね。

我が家もツリーを出さなきゃ!!

流行ってます^^;

2009 年 11 月 10 日 火曜日

久し振りの更新です。

皆様、元気にお過ごしですか?

巷では、インフルエンザが大流行りですね・・

我が子が通う小学校も学級閉鎖→学年閉鎖など、お休みが多いです。

で、我が家も先々週 一番気を付けていたhyuがA型に感染しました。

39.9度まで熱は上がりましたが、体力・食欲もあったのですぐに回復しました。

やはり、日頃から体力をつけていると治り方が違いますね・・^^

 

これから、季節性インフルエンザも流行ってきたら・・大変な事になりますよね。

やはり、手洗い・うがい・マスクが一番いいのでしょうね。。。

(それでもhyuは感染したけど・・新型、恐るべし)

うがいをする前に、口の中を一度ゆすいでからすると良いらしいです。

あと、舌磨きも効果的と聞きました。

 

何が一番効果があるのかは分かりませんが、春まで気が抜けませんね。

何かいい対策法があれば、是非教えて下さいね。