2009 年 12 月 のアーカイブ

Merry Christmas!

2009 年 12 月 25 日 金曜日

今朝は皆さんの所にサンタさん、来ましたか?

私の所には、来てなかったです・・・

恋人はサンタクロース♪ って言うけれど、旦那さまはサンタクロースではないみたい^^;残念・・

 

でも、子ども達の所には 大きな、大きなプレゼントを持ってやってきてました!

本当に大きすぎて・・一つはツリーの下にありましたけど。。。

サンタさんも大変だったでしょうね。

 

まだ、hyu達が小さかった頃 「サンタさんはどこから来るの?」と聞かれた事があります。

幸いにも我が家には、天窓がついていて 「そこから、入るんだよ。」と言った事がありました。

今は、サンタのことより プレゼントの事ばかりが気になってる様ですが・・・

さて、いつまでサンタさんは我が家に来てくれるのでしょうか・・・

♪♪クリスマス♪♪

2009 年 12 月 24 日 木曜日

昨夜、一足早く家族でクリスマス会をしました。

hyuのリクエストで「チーズフォンデュ」をメインに、あとはシュガーズキッチンで習った品を幾つか作りました。。

 

今回のチーズフォンデュのチーズは、デパートのチーズ売場で購入。

必要なチーズがいい感じで配合されているので、いつもよりとっても美味しかったです。

白ワインの代わりに牛乳を入れたのも良かったのかも^^

(チーズ売場の人が教えてくれました・・)

ケーキは、毎年主人の母が買って来てくれます。

チョコケーキ、美味しくぺろっと頂きました。

 

先程主人から・・「今日は、何するん?」と言われましたが。。

「え~~!今日も?」と思ったけれど・・昨日は仕事でお酒が飲めなかったし・・

今日こそクリスマスイブなので、またお酒が美味しく飲める様な夕飯にしましょうかね。

さて、買い物に行ってきます!

tomoパン教室

2009 年 12 月 18 日 金曜日

今年最後の教室は、tomo先生のパン教室でした。

メニューは・・ベルギーワッフルとグリッシーニです。

最近は、メンバーも定着されてきて 和気あいあいと 楽しい教室です。

昨日は天候が悪かったので、急遽キャンセルもありましたが・・

(Aさん、また来月お待ちしていますよ^^)

 

ベルギーワッフル、ふんわりとして・・とっても美味しそうです。

私も作ったりするのですが、とにかく子ども達が大好き!!大人気のおやつです。

ワッフルメーカーも安いのであれば、2,000円~3,000円で売っていますし

ホットサンドなども出来ますからね。 1台あると便利ですよ。

 

そして、グリッシーニですが・・

私が以前から習いたかったパンの一つでもあり、とても楽しみにしていました。

1次発酵しかしないので、とっても簡単に出来ました。

今回は、ごまやパセリ、チーズなのどのトッピングもあり生ハムの定番もいれて

色々な味を楽しめました^^

 

また、来年も皆様の笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。

今年一年、ショールームのご利用 誠に有難うございました。

maruko堂

2009 年 12 月 15 日 火曜日

昨日のお菓子教室は、お正月の手土産菓子作りでした。

メニューは、「抹茶シフォン」と「紅茶クッキー」。

シフォンケーキのメレンゲの立て方に驚きました!!

とてもしっかりしたメレンゲが出来ました。このメレンゲのお陰であんなに「ふわ~」っとした

ケーキが出来上がるのですね。

紅茶のクッキーは、粉の中にティーバッグを入れて・・まぜ・まぜ・・・まぜ・まぜ・・・^^

あっという間に出来ましたよ。

これは、保存もきくそうなので時間がある時に作っておくのもいいですよね。

 

最後は、いつもの様にみんなでカフェタイム。。

先生のご厚意で毎回パンなどもあるのですが・・これがまた、美味しいんです!!

昨日は、シフォンの後ろにある「黒ゴマパン」でした。

先日の「ポテトサラダパン」も美味しかったし・・

朝早くから、パンを焼いてくださって 本当にすごいです。

私、最近は全くパンを焼いていなかったので 週末には焼いてみようかな。

早起きしてパンを焼くのも、一日の始まりとしてはとても贅沢な過ごし方ですよね。

今週末、皆さんもいかがですか?

昨日の夜・・

2009 年 12 月 11 日 金曜日

今日は、雨上がり・・暖かくなりましたね。

 

さて・・昨日の夕飯の後、クリスマスケーキを食べました。

誕生日でも何でもない日に ホールケーキを見て大喜びの子ども達。

ailu 「わ~っ、買ったのかと思った!ママ、すごいね。」

普段、ケーキを食べないkanaも

kana 「せっかくやけん、俺もたべるわ~」

と、久し振りに食後の団らん。

普段なら、バタバタしていて夕飯の後は子ども部屋に入ったり、お風呂に入ったり・・ばらばらに過ごしてしまいがちな平日の我が家です。

でも、昨日は手作りケーキのお陰で 楽しい一家団欒が過ごせました^^

クリスマスケーキ maruko堂

2009 年 12 月 10 日 木曜日

今日は、クリスマスケーキの三部作の最後として『チョコクリスマスケーキ』を作りました。

最初に習ったクリスマスケーキのチョコバージョンらしいのですが・・

今日の方がとても簡単に思えました。

久し振りに私も参加させてもらいました^^v

毎回見ているけど・・やっぱり見てるだけじゃ分からないですね~。

クリームを塗るのも大変でした。。

で、下のが私の作品です!! どうでしょうか??

そして、この下が3歳のmakoちゃんの作品です。↓ ↓

周りにもクッキーを飾ったりして・・3歳でこんなにも上手にバランスよく

飾り付けが出来るのですね。 

とっても楽しそうに飾り付けをしていました。。。

UNIGASのUNIに「united family(家族団らん)」という意味があります。

私達は、皆さんの家族団らんのお役に立てる仕事がしたいと思っています。

クリスマスケーキ・・・手作りというだけでも温かなひと時が過ごせそうですね。

LPガス感謝祭 inわさだタウン 

2009 年 12 月 4 日 金曜日

『子ども達の未来に 炎の文化を伝えよう!!』をテーマに・・

明日12月5日・6日と わさだタウンのフェスタ広場にてイベントを行います。

最新のコンロを使って 『無料でバーガー作り体験』 や

綿菓子やポップコーンの無料配布。

ビンゴゲームなどなど・・・楽しいイベントを用意してお待ちしています。

また、災害時に強いLPガスの安全性や復旧の早さなども体験出来るコーナーもあります。

 

各メーカーがイベント価格にて展示販売もしておりますので、

この機会に是非最新機器をご覧になってみて下さいね。

両日とも時間は、10時~16時までです。

 

ちなみに私もお手伝いに行ってますので、もしお時間ありましたら是非お越し下さい。

(テントの奥の方でケーキ作りをする予定です。)

皆様のお越しをお待ちしております。