maruko堂

2010 年 1 月 25 日

今日は、大人気のお菓子教室。

バレンタインデーが近いので、チョコずくしでした^^

 

ショールームに入ると・・すっごくいい香り。

今回、参加できなかったのがとっても残念でした。

 

毎回、先生がパンを焼いてきてくれるのですが これが大好評なんです。

今日は、ベーコンチーズパン。

朝早くからこの教室の為に焼いてきてくれます。

 

お菓子もパンも上手な なつこ先生。私も家になつこ先生が欲しいです^^

ほっかほか。

2010 年 1 月 20 日

本日、今年最初のシュガーズキッチンの料理教室に行ってきました。

今年も『おいしかった~^^』

上の2枚の写真は、野菜蒸し。。。

シンプルなのにすごく美味でした!!

お野菜の本来の甘さや美味しさが味わえ、とても良かったです。

あとは、ベトナム料理など美味しいデザート。

デザートの抹茶ガトーショコラは、家で絶対に作りたい程 美味しかったです。

抹茶とチョコ好きのailuには たまらないデザートでしょう。。。

今日は、7か月のDくんが教室に居たので とっても楽しかったです^^

皆さん、昔を思い出しながら・・・先生があやしてご機嫌だったしね。

速水もこみち似のハンサムDくん。我が家にはない、キリっとした顔立ちでした。

やっぱり、赤ちゃんは可愛いですね。

今日は料理だけでなく、心も 『ほっかほか』 になりました。

新しい教室

2010 年 1 月 18 日

こんにちは。

今朝は、霜がすごかったですね。

車が真っ白になっていましたよ。

昼からは、ぽかぽか陽気になって眠たくなってきますね・・・

 

ところで、イベントにも紹介している様に1月26日から新しい教室が始まります。

「牧 美南のパン・お菓子教室」

初回は、ピクニックパンとガトーショコラです。

牧先生は、材料にこだわって よりいい原料を使ってパンやお菓子を作っているそうです。

まだ、定員に余裕がありますので 興味がある方は是非参加してみてくださいね。

雪だるま

2010 年 1 月 13 日

今朝、起きたら一面 雪景色でした。

皆さんのところは、どうでしたか?

こんな雪は、久し振り・・・ 寒いんだけど、なんだかワクワクしました。。

 

hyuは、ailuの為にベランダで『雪だるま』を作ってくれました。

大喜びは、ailuだけ。 お兄ちゃん二人は、『寒い、寒い・・』と凍えていました。

 

でも、何年に一度なら こんな大雪もいいですよね。

あけましておめでとうございます。

2010 年 1 月 6 日

今日から弊社は、仕事初めです。

ガス屋は年末忙しいので、年始はゆっくりと・・・といった感じです。

ですが、ゆっくりと休んでいた分 今日は朝からバタバタ・・

いつもしている作業が、パニクってしまいメーカーさんに電話したりしていました^^;

 

今年も沢山の人の笑顔が見れるように、社員が一丸となって頑張ってまいります。

宜しくお願い致します。

Merry Christmas!

2009 年 12 月 25 日

今朝は皆さんの所にサンタさん、来ましたか?

私の所には、来てなかったです・・・

恋人はサンタクロース♪ って言うけれど、旦那さまはサンタクロースではないみたい^^;残念・・

 

でも、子ども達の所には 大きな、大きなプレゼントを持ってやってきてました!

本当に大きすぎて・・一つはツリーの下にありましたけど。。。

サンタさんも大変だったでしょうね。

 

まだ、hyu達が小さかった頃 「サンタさんはどこから来るの?」と聞かれた事があります。

幸いにも我が家には、天窓がついていて 「そこから、入るんだよ。」と言った事がありました。

今は、サンタのことより プレゼントの事ばかりが気になってる様ですが・・・

さて、いつまでサンタさんは我が家に来てくれるのでしょうか・・・

♪♪クリスマス♪♪

2009 年 12 月 24 日

昨夜、一足早く家族でクリスマス会をしました。

hyuのリクエストで「チーズフォンデュ」をメインに、あとはシュガーズキッチンで習った品を幾つか作りました。。

 

今回のチーズフォンデュのチーズは、デパートのチーズ売場で購入。

必要なチーズがいい感じで配合されているので、いつもよりとっても美味しかったです。

白ワインの代わりに牛乳を入れたのも良かったのかも^^

(チーズ売場の人が教えてくれました・・)

ケーキは、毎年主人の母が買って来てくれます。

チョコケーキ、美味しくぺろっと頂きました。

 

先程主人から・・「今日は、何するん?」と言われましたが。。

「え~~!今日も?」と思ったけれど・・昨日は仕事でお酒が飲めなかったし・・

今日こそクリスマスイブなので、またお酒が美味しく飲める様な夕飯にしましょうかね。

さて、買い物に行ってきます!

tomoパン教室

2009 年 12 月 18 日

今年最後の教室は、tomo先生のパン教室でした。

メニューは・・ベルギーワッフルとグリッシーニです。

最近は、メンバーも定着されてきて 和気あいあいと 楽しい教室です。

昨日は天候が悪かったので、急遽キャンセルもありましたが・・

(Aさん、また来月お待ちしていますよ^^)

 

ベルギーワッフル、ふんわりとして・・とっても美味しそうです。

私も作ったりするのですが、とにかく子ども達が大好き!!大人気のおやつです。

ワッフルメーカーも安いのであれば、2,000円~3,000円で売っていますし

ホットサンドなども出来ますからね。 1台あると便利ですよ。

 

そして、グリッシーニですが・・

私が以前から習いたかったパンの一つでもあり、とても楽しみにしていました。

1次発酵しかしないので、とっても簡単に出来ました。

今回は、ごまやパセリ、チーズなのどのトッピングもあり生ハムの定番もいれて

色々な味を楽しめました^^

 

また、来年も皆様の笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。

今年一年、ショールームのご利用 誠に有難うございました。

maruko堂

2009 年 12 月 15 日

昨日のお菓子教室は、お正月の手土産菓子作りでした。

メニューは、「抹茶シフォン」と「紅茶クッキー」。

シフォンケーキのメレンゲの立て方に驚きました!!

とてもしっかりしたメレンゲが出来ました。このメレンゲのお陰であんなに「ふわ~」っとした

ケーキが出来上がるのですね。

紅茶のクッキーは、粉の中にティーバッグを入れて・・まぜ・まぜ・・・まぜ・まぜ・・・^^

あっという間に出来ましたよ。

これは、保存もきくそうなので時間がある時に作っておくのもいいですよね。

 

最後は、いつもの様にみんなでカフェタイム。。

先生のご厚意で毎回パンなどもあるのですが・・これがまた、美味しいんです!!

昨日は、シフォンの後ろにある「黒ゴマパン」でした。

先日の「ポテトサラダパン」も美味しかったし・・

朝早くから、パンを焼いてくださって 本当にすごいです。

私、最近は全くパンを焼いていなかったので 週末には焼いてみようかな。

早起きしてパンを焼くのも、一日の始まりとしてはとても贅沢な過ごし方ですよね。

今週末、皆さんもいかがですか?

昨日の夜・・

2009 年 12 月 11 日

今日は、雨上がり・・暖かくなりましたね。

 

さて・・昨日の夕飯の後、クリスマスケーキを食べました。

誕生日でも何でもない日に ホールケーキを見て大喜びの子ども達。

ailu 「わ~っ、買ったのかと思った!ママ、すごいね。」

普段、ケーキを食べないkanaも

kana 「せっかくやけん、俺もたべるわ~」

と、久し振りに食後の団らん。

普段なら、バタバタしていて夕飯の後は子ども部屋に入ったり、お風呂に入ったり・・ばらばらに過ごしてしまいがちな平日の我が家です。

でも、昨日は手作りケーキのお陰で 楽しい一家団欒が過ごせました^^